IMG_3269


図書館で、何気に借りた本。
かなり好きな本。
いりこの使い方、食べ方いろいろ書いてある。

煮込み料理、それもお肉の煮込みなんかにも、
いりこを直接入れて煮込んでいる。

わたしは、肉じゃがとかシチューとかラタトゥイユなんかに、
いりこで取った出しを入れる。
すると、味にぐぅ〜んと幅が出る。

いりこそのものを直接入れないけれども、
直接入れたら、簡単だわね・・・

今まで、気が付きそうで気が付かなかったけれども、
なんだ、こんなのもありだわ〜

・・・

今、お気に入りのカーディガンがある。
お正月、三越のバーゲンで買ったカーディガン。

こんなの似合わないだろうなぁ・・・と思ったんだけど、
試着してみるとまんざらでもない。

横幅がう〜んと広くて、丈が短くて、
前にボタン一つのデザイン。

この形、わたしが着ると、かかしみたいになるデザインのはずが・・・
あれ〜っ、結構似合うじゃないっ!

値段もお財布に優しいお値段。バーゲンだもの。

もう何回着たかわかんないぐらい着た。
何がポイントなのか、自己分析してみた。

わたしは基本パンツ。
昔から、ちょっとゆとりのあるパンツ、丈短めが好き。
自分では、「はきよかパンツ」と命名している。

これは、もうかれこれ20年以上前から作り続けているパンツ。
パンツについてはこちら

最近では、ガウチョパンツなんて言っているみたい。

そう、そのガウチョパンツ、わたし的には「はきよかパンツ」
このボトムに、買ったカーディガンを合わせると、
すっごく「今」っぽいっ!

かかしになるからって、敬遠していた形なんだけど、
不思議なくらい似合う、と思う。  ← あくまでも個人の意見(笑)

もしやと思い、母からもらった手織りの服を合わせてみた。
雰囲気的に同じ要素があるから、これもまたいい感じに似合う。

ちなみに色は、両方ともベージュ系の色。

50歳過ぎたころから、ベージュは微妙な色になったんだけど、
なぜか、すと〜んと似合うと思う。 ← あくまでも個人の意見(笑)

実は、三越バーゲンに一緒に行った友達が、
それだけは絶対にないっ!って宣言された服、
これも、試着したら・・・

とっても似合っていた!  ← あくまでも個人の意見(笑)

そうそう、今年買ったコートも、自分では選ばないコート。
でも、試着したら、ドンピシャ似合った。← あくまでも個人の意見(笑)

今年60歳。

身体つきも、顔つきも、髪の色もどんどん変化する。

今まで似合っていたものが、遠い世界へと消えていき、
悲しい思いもしてきたが・・・

いやいや、今だからこそ似合うものもどんどん出てきたじゃないか!
今だからこそ、素敵に着こなせるものもあるんじゃないか!

   あくまでも個人の意見ですが・・・(笑)

【今年、最初に学んだこと】

・今までの先入観を捨てる

・似合わないと思う服ほど、まずは、試着

・もちろん、似合うと思う服も、まずは、試着

・ネットで、今まで似合っていた(と自分で思う)服を買わない
 今は、似合わないかもしれないから・・・

以上、今年初めて学んだことです。