FullSizeRender


理想の一歩手前のコート、写真にとると、
カーキと言うよりも、やっぱり、サンドグレーに見える・・・不思議。

手袋は、去年か一昨年のバーゲン時期に見つけて買ったもの。
草色がかったカーキの皮の手袋。
その頃から、次のコートは渋いカーキと思っていた。

渋いカーキに、草色がかったカーキの手袋、
イメージ先行だった、理想のコート探し。

コートの色、思いとは少し違ったけれども、
だいたいのイメージかな!?

・・・

昨日、雨の日曜日、「還暦片づけ」スタート。

まずは、わたしの作業場から片づけ。
こちらについては、また、詳しく。

洋服も片づけ。
まずは、最近来てないものをピックアップ。

・着心地がいまいちなもの。
 チクチクする、サイズが小さすぎる、大きすぎる・・・

・今年還暦のわたしが着ると、悲しい〜もの。
 毛玉がある、よれよれしている、デザインが無理・・・

で、手元に残ったモノは、
ほとんどが、今、着ているもの。よく着ているもの。

片づけでよく言われることに、
処分するものを選ぶのではなく、今、着るものを選ぶ、と。

確かに、その通り。ほとんどが、今、現役な服。

中に、数点、?のものもあるが、これは、少しばかり保留。
春になって、やっぱり着なかったら、処分対象にする。

洋服を入れる棚が、ガラガラになった。
実は、この棚の使い方を変える予定なのである。

この棚、もともとは、食器入れだった(笑)
こんな感じ・・・

↑このブログを書いたのが、10年前の2007年1月。
この状態で洋服が入りれなかったために、
この棚の上部をオーダーして作ってもらったのだ。

そんなに洋服持っていたのかな?
って、大したことない服ばかり、あったんだろうなぁ・・・苦笑

今回、このベッドルームの模様替えをするために、
この棚をこの部屋から移動することにした。

ベッドルームには、今、オットが使っている小さな引き出し、
これに、オットとわたしの普段使いの服、二人分を収納する予定。

数年前、人生で一番洋服が少なくなったと思ったが、
その時のたぶん半分近くになっているはず。

断捨離とかなんとか、そんな気持ちはあんまりなくて・・・

60歳を前に、ストーンとした気持ちになって、
今は、そんなにたくさんの洋服はいらないと思っている。

その代りに、
ぜ〜んぶお気に入り、
ぜ〜んぶ心地よい着心地、
ぜ〜んぶ今のわたしの気持ちに寄り添う、
そんなに服ばかりにしたいなぁ・・・

あくまでも理想だけど。。。

もう、たくさんの服を持つよりも、
毎日、幸せに着られる、そんな服ばかりが欲しい。

毎日、同じ服っていうわけにはいかないだろうけど、
毎日、ほとんど変わらない服を着続けてもいいと思う。

☆靴下もだいぶ処分した。
 ズルズルするやつ、ゴムのきついやつ、
 履いていて、イラッとするやつ、全部処分! すっきり!