IMG_3317


会社で仕事をしていると、千代田の人が来て、
でっかい大根3本、白菜丸ごと4株、いただいた。

大根1本と白菜1株は、ちぃ〜ちゃんにあげた。
残りは、我が家で、食べる。

まず、大根1本を事務所のキッチンで、
大根ステーキ用に、薄味で煮た。

それを、ボウルに入れて持ち帰った。

1本の大根を4回に分けてバターで焼いて、大根ステーキ。
いちおうステーキだから、赤ワイン・・・苦笑

白菜は、丸ごと1株、まずは白菜漬けにするために、
6つ割りにして、事務所で陽に干し、
白菜づけを作った。

残りの白菜2株は、会社の冷蔵庫に入れたまま。

実は、白菜をいただく前の日に、白菜を1株買った。
こちらは、スープにしたりして食べているが、
まだ、家の冷蔵庫に少し残っている。

天気がよさそうなので、白菜漬け第2弾を作る予定。

・・・

白菜漬け用の白菜、事務所に午後から陽が入るから、
その時間帯を狙って、干す。

その場所が、ちょうど入り口付近。

白菜を干した日に限って、人がどんどん来るんだよねぇ・・・
集金の人は、笑いながら・・・
若い人は、なぜ白菜干すんじゃろ、って顔で・・・

その中、少しばかりお年を召した女性、
この方、去年自転車に乗っていて転んで骨を折られた。

それまで、元気なお方だったんだけど・・・
今では、杖をつかないと長く歩けないと言われる。

お買い物は、生協の宅配がほとんどということ。
たまに、近所に、ゆっくりと歩いてお買い物に行かれるらしい。
でも、重たいものは持って帰られないと。

白菜を見て、
お味噌汁に入れる白菜を持って帰るのが精いっぱい。
お漬物も、今では出来合いのものを生協で買うんですと。

わたしの漬けた白菜でよかったら、持っていくかなぁ・・・

でも、あんまりし過ぎても・・・ 
次からも期待されし過ぎられても・・・

どうするかなぁ・・・