IMG_3322


事務所キッチン、
午前中から仕掛けた小豆が炊けた。

明日は、お赤飯を事務所で蒸かす予定。
そのため、もち米に色がよくつくようにと、
小豆の煮汁にもち米をつけているところ。

・・・

孫のなっちゃん、小学校帰り、時々事務所に寄る。
そして、ママの机で宿題をする。

たいていの宿題は、算数と漢字プリント。
最近の小学一年生の漢字、結構難しい。

先日のプリントは、「赤」の字のプリント。
応用問題に、
〇〇はん、とあった。

なっちゃん、答えがわからないと言う。

え〜っ、なっちゃんが大好きなものだよ〜とヒント。
ヒントでもわからない。

う〜ん、お豆のごはんだよ。
あれ、何色?と聞いてみる。

「茶色!」   ぬぬぬ・・・確かに、赤じゃない、茶に近いね。

昔の人は、あれが赤と思ったんだよ・・・と、
わたしもよくわからない答えを言うんだけど・・・自信なし。

ともかく、そんなこともあったから、
お赤飯を炊くことにした。

事務所には圧力鍋がない。
でも、蒸し器はある。
スーパーのポイントを貯めて交換するのがあって、
その時選んだのが、蒸し器付きの大きなお鍋。

明日は、それでお赤飯を蒸す予定。
上手にできるといいなぁ〜

そうそう、赤くできるといいなぁ〜〜〜

・・・そして、次の日です。

IMG_3324


朝から、仕事でちょっと問題発生。
バタバタの午前中。

午後、ちょっと気持ちを落ち着けてスタート。

仕事をしながらだから、
蒸し器のお湯は、たっぷりと張っておきます。
それに、タイマーもかけて。

忘れないようにねっ(笑)

FullSizeRender


50分後、完成!

う〜ん、何色かなぁ・・・ やっぱり茶色!?

ひいき目に見ても、赤茶色、または、赤紫色?

色はともかくも、赤いご飯と書く「赤飯」ができました。

・・・そして、なっちゃん、学校帰り事務所に来ました。

いいにおいがするぅ〜って、事務所に入り、鼻をぴくぴく。

これなぁ〜んだ?と、クイズ。
そして、漢字で書いたら、どんな漢字?

赤にご飯って書くんだよ。正解! ちゃんと覚えていた。

で、実際の赤飯を見せる。
そして、聞く。

「何色?」

「茶色!」と、自信満々の答え。

ということで、我が家のお赤飯は、
茶色のお赤飯です〜苦笑