IMG_3360


食べること、飲むこと、大好きな我が家。

エンゲル係数、どのくらいかかっているんだろう・・・
エンゲル係数ってアルコール代も含むのかな!?

だとすれば、エンゲル係数、かなり高いはず。。。

今朝、テレビでエンゲル係数のことやっていた、
だから、ちょっと気になっている。

・・・

「めんどくさい」から食べに行くっていう外食をやめる、
こう決めてから、どのくらいたつだろう?

2008年の1月のブログに、
「意味のない外食をしないようにしよう!」と書いる。

それから10年経過。
あの頃に比べると、かなりの外食回数が減ってきいる。

今は、月に一回程度を目安にでの外食。

基本、めんどくさいから、適当なものを外食、
これはほとんどない。

これが食べたいから、あれが食べたいからの、
「意思のある」外食。

それから、一人10,000円もするような外食もやめた。
今は、二人で10,000円程度・・・努力目標・・・苦笑

たいていはオーバーする^^; 
何せ、支払の半分はアルコール代ですから・・・

ですが、日々の生活の中、外食気分の時もある。
そんなときは、少しだけ奮発しての目先を変えての晩ごはん。

↑アクアパッツァ
鯛が498円、あさり400円、日本酒1500円、
ブロッコリーやら、残り野菜を使ったじゃがいもサラダを少し。

常備菜で作った、豚の角煮も一切れずつ添えて。
オットは、角煮、もう一つ食べてたけどね・・・

外食をやめた分、お金が貯まったか?と聞かれたら、
う〜ん、どうなんだろう。
あの頃、家計管理なんてしてなかったから・・・汗

10年前、50歳のころ、まだ若かったんだね。
60歳を前に、今、急にお金が心配となってきた。

今度、ちゃんと我が家のエンゲル係数を計算してみよう。