FullSizeRender


産直所でヒヤシンスを買った。
プラスチックポットに入っていたので、
家にあったポットに入れる。

いつ咲くかなぁ〜、楽しみ。

・・・

毎月、少しずつ「5年後の夢」貯金をしている。

スタートは、うんと若い頃。
月々2000円だった・・・これが限度だった^^

この当時は、本当にお金がなかったから、
5年貯める余裕なんてなくて、
1年後、24,000円貯まったら、何かに消えていた。。。

当初は「5年後の夢」の予定だったが、
子育て中は、いろいろお金がいることばかりで、
正直、5年も経たずに使ってしまって・・・笑

やっとこさ、子育ても終わるころから、
5年貯める余裕ができるようになった。

最初に、はっきりと覚えている「5年後の夢」を使ったのは、
今のマンションに移った時。
10月入居の前の夏が「5年後」だった。

キッチンの後ろの収納棚に貯金を使った。
この「5年後の夢」貯金がなければ、買えなかったと思う。
このとき初めて、「5年後の夢」が現実となった。

それから、また、コツコツ5年後を夢見て、
毎月少しずつの貯金。
☆給料振り込みの口座からの引き落とし貯金にしている。

次の「5年後の夢」は、子供や孫たちのため、そして旅行に消えた。

さて、直近の5年後は、去年の夏だった。
何に使うかな〜と、とりあえずは全額貯金。
給料振り込みの口座とは別の通帳に入金する。

こういうお金は、ちょぼちょぼ使うと、あっという間になくなる。
だから、しっかりと取っておかないといけない!

うんと考えて、使ったのは・・・

シングルベッド二つ、それにベッドマット。
そして、それに合う掛け布団やカバー類一式。

そして、オットとわたしのメガネ。

オットは、ポップなブルーの遠近両用メガネ。
わたしは、老眼鏡とサングラス。

今回の「5年後の夢」の使い道、
キーワードは、
これからの人生を心地よく生きるための「健康」かな!?

今のところ、このお金の使い方は、正解!

メガネもいいし、ベッドもシングルになってゆっくり寝られる。
新しく買ったベッドマットは寝心地がいいし、
掛け布団も軽くて暖かくて、幸せ。

さてさて、次の「5年後の夢」を見据えて、
また、少しばかりずつ貯金をスタートさせた。

次は、何に使うのかなぁ〜?

「5年後の夢」をあれこれ想像しながらの貯金、
少額だけど、それなりの夢はかなう。