IMG_3569


【買ってしまったなぁ〜と思うシリーズ・その4】

↑これ、実は1年ちょっと前に買った、ロングカーディガン。
前のボタンを留めて着ることはないけど、形はわかりやすいかな?

なぜ失敗だったのか?

コート選びの時の店員さんのアドバイスを思い出す。
その時のブログはこちら ←

「背が高い人が、ひざ上20センチぐらいのコートを着ると、
 コートの裾で、身長をばっさり二分して、バランスが悪い。」

このアドバイス、最近、何回も頭の中で繰り返す。

コートもそうだが、カーディガンも言えてるかも・・・
いや、言えてるのだ!

実はこちら、ネットでポチして買った。
なかなか買い物に行けなくて・・・

FullSizeRender


大好きなメーカーだし、色も素材も間違いないと思った。

好きなんだけど・・・
正直、何か落ち着かないカーディガンだった。
ひざ上20僂世辰燭鵑世茲諭ΑΑ

IMG_3567


よく考えたら、ひざ上20僂良、ことごとくに合わない、
そんな気がしてきた。

まずは、チュニック。

これ、お腹もお尻も隠す便利アイテムだったんだけど、
なぜか、わたしが着ると似合わないなぁ〜と思っていた。
中途半端なこと、この上なし・・・涙

「長いか、短いか、はっきりせいっ!」って言いたくなる。

いやいや、まさしく、ひざ上20僂チュニックの長さ、
わたしには中途半端なのである。

実のところ、
チュニック全盛時代でも、あまりチュニックは持っていなかった。

チュニック、わたしにはなんだか変? と、自分でも感じていた。

その時は、
チュニックの持つ「かわいさ」が、わたしに合わないと思っていた。
もちろん、それもあるけど・・・

たぶん一番大きい要素は、ひざ上20僉
この丈が、わたしには変なバランスなのだ。

不思議なことに、
ひざ上10センチなら、これが許せる範囲に入ってくる。

わたしの理想のバランス丈は、
お尻がぎりぎり隠れるか見えるかの丈。
ひざ上だったら10cmまで。この間は「危険域」

「危険域」には、「入るな!」「選ぶな!」「買うな!」

家中の服をひっくりかえして、
ひざ上20センチの洋服を、すべて処分したい気分になってきた。

そうだ、すべてだ! 
容赦はしないぞ、ひざ上20僉
待ってろ、ひざ上20僉

・・・

この前行った熊本のショッピングセンター。
「ユニパト」するぐらいの、ゆっくりした時間があったので・・・

人々の丈をチェックした。

やっぱり、背の高い人のひざ上20僂蓮△覆鵑変。
中肉中背の人のひざ上20僂魯丱薀鵐垢いい鵑世韻匹諭

女性ものの既製品、メーカー想定身長は、155cmぐらいかな?
だから、それくらいの人だったら、ひざ上20僂いいんだろう。

最近、すれ違う人、すれ違う人、ひざ上ばかりを見ている(苦笑)