FullSizeRender


新しく買ったベッド。
無印のシンプルなシングルベッド。

シーツは、麻のベージュ。
枕カバーは、以前から使っている麻のもの。
少し太いベージュの濃淡のボーダー。

上掛け布団のカバーは、綿のジャージ素材。
これが、すごくいい!

お店で進められたときは、
正直、え〜っ!?って思った。

もう何年間も、
上掛け布団のカバーは、ずっと麻を使っていた。

そう、上も下も枕カバーも、全部、麻。
それも一年中、麻を使っていた。

あの、さらっとした感じが好きだから。
それに、洗うとすぐに乾くし。

でも、今回は、
初めて綿のジャージ素材の上掛けカバーにした。

麻よりも、今はこちらの方が、ずっといいと思う。
上掛け布団のカバーに限ってだけど。

第一に、軽い。
下に敷くシーツは、重さは関係ない。
だから、麻でも、しっかりした綿でもいい。

けれども、上掛け布団のカバーは、
布団と一緒に身体の上から被るから、軽いほうがいい。

そして、綿のジャージ素材だから、身体になじむの。
変な言い方かもしれないけれども、
Tシャツを着るような感じの上掛け布団。

ただし、麻みたいに、すぐには乾かない・・・

だから、オットの分と二人分、もう一枚づつ買った。
もう一枚は、オフホワイトにした。

オフホワイトは、きれいな感じがして好き。

夏布団だと、やっぱり麻のほうが気持ちがいいかもしれない。
無印には、シアサッカーのようなカバーもあった。
あれもいいかもしれない。

寝心地のいい素材のカバー、
少しばかり奮発して買ったけれども、
日々使うものだから、いい買い物をしたと思っている。