FullSizeRender


オット、
「お弁当っていいね! 
 何を食べるか考えずに済むし、すぐに食べられるしね。」

だってさ。。。

そりゃ、だれか朝から、作る人がいるからね・・・

それにね、
作るには、買い物をしなきゃいけない。

そしてね、
いろいろ考えなきゃ、お財布のこと、栄養のこと、手際のこと・・・

ボーとしてちゃ、魔法みたいに毎日お弁当はできない。

朝から、卵焼き焼いて、
それで、自分もお弁当作っている気になっている。

毎日、卵焼きだけ弁当、持ってけぇ〜〜〜
って、↑この日の卵焼きは、わたし作。

昨日も書いたけど、4月のこのイライラってなんだろね。。。

IMG_3596


写真が、湯気で曇っているけど・・・苦笑

鶏むね肉、塩麹、または、塩と酒に浸けておいたもの。
圧力鍋に、水を入れ、少しの塩、または、コンソメを入れる。

だいたい10〜12分の圧力をかける。
ほっておく。
すると、この状態↑

あくが固まっているから取り除く。

FullSizeRender


あくを捨て、鶏肉を3〜4つに手でざっくり分けて、
スープに浸けたまま、冷蔵庫に保管する。
今の季節だと、4〜5日は、十分持つ。

蒸し鶏状態の鶏むね肉。
圧力鍋で仕上げているためか、繊維に沿ってホロホロ崩れる。

サラダでも、なんでも使える。

我が家の最近のブームは、黒酢ドレッシング。
これをかけて食べるのが好き。

新玉ねぎ・缶詰のオリーブ(身のみ)などなどの極々みじん切り、
黒酢・オイル・白だし・醤油少々のドレッシング。

黒酢が、なかなかいい仕事をしてくれる。

ちなみに、豚をカリッと焼いたのにかけてもおいしい。