IMG_3655


甘いものは、そんなに好きではないけど・・・
ときどき、和菓子が食べたくなる。

通勤は車。
行きと帰りの道順は違う。

ちょっと前になるけど、
帰りの道で、新しくできた和菓子屋さん発見。

でも、カーテンが閉まっていることが多くて、
いつ開いているのかよくわからない和菓子屋さん。

ある日、カーテンが開いていたから、寄ってみる。
けど、団子3兄弟のような、だんご串、1本だけ残っていた。。。

ありゃりゃ・・・ 次、また来ますと言って帰った。

後日、やっと買えた、草だんごと、レモンのなんとか・・・
お上品な味。
これ以外にも、どら焼きも買ったんだけど、餡子がおいしい。

小豆の餡子がふわっと上手に炊けている。

このお店、売り切れたら、店じまいをするみたい。
だから、わたしが通勤帰りには、閉まっていることが多かったのね。

なるほど、と、納得。

・・・

で、納得いかないのが、体重。

実は、4月に入ってから、ダイエットをスタートした。
ただいま、ダイエット中!

でも、「いっちょん」減らんのである。。。

おかしいなぁ〜〜〜

今まで飲み放題だったビールも、1缶に減らしたし、
ワインもグラスに1杯で我慢しているんだけどなぁ・・・

いやはや、身体、どうなってんだ!って突っ込みたい。

「いっちょん」減らんのなら、ビール飲み放題に戻すかぁ〜っ!
ワインだって量、増やすぞ〜って思う。

でもでも、もう少し様子を見てみるつもり。

↑こんな和菓子食べていたら、減らない!?かなぁ・・・

そんな中、
美味しいお酒、一升瓶で2本もいただいたの。

嬉しい〜〜〜 けど、少しずつ飲むことにした。

昨日は、小さなグラスに半合程度。
オットはお代わりしていたけど、わたしは、グラス一杯を楽しむ。

うん、我慢するって思ったら、ストレスになりそうだから、
1杯を楽しむって思うことにした。

・・・

朝はお弁当作りで忙しい。
だから、ごはんをお弁当箱に詰めるのは、オットの仕事。

わたしがダイエット中だから、
オットは、わたしのお弁当のごはんは、スケールを使って量る。

80グラムがわたしの量。

「たったこれだけなんて、かわいそう・・・」と言いながら、
きっちりと80グラムにしてくれる。

その分、お野菜のおかずをいっぱいお弁当に詰める。

お野菜のおかず、朝からいろいろ作るのは、なかなか大変。
でも、なんとか工夫しながら、やっている。

でも、体重は、「いっちょん」減らん・・・