FullSizeRender


事務所でずっと座って仕事をするのは、正直辛い・・・

それに、整体の先生によると、
30分に一回は、立った方がいいらしい。

立って特別なことをしなくても、立って、机の周りを歩く、
それだけでも、ず〜っと座り続けているよりいいらしい。

もちろん、簡単なストレッチとかした方がもっといいんだろうけど。

事務所では、一日に一回は、銀行に行くようにしている。
3つの用事、3日に分けてでも、毎日銀行。

無駄な時間の使い方のような気もするけど・・・
気分転換と、運動とをかねて、わたしのわがままとしてやってる。

銀行への道すがら、今は、いろいろなお花が咲いている。
あちこちの花から、さあ、がんばるぞ〜との「ちから」を頂いている。

FullSizeRender


このバラはすごい。
5メートルぐらいのフェンスいっぱい、ピンクのバラ。
中心はピンクで、外の方は淡いクリーム色。

今、一番のお気に入りの場所。

全体の写真を撮りたいけど・・・
お家が特定されても、迷惑!?と思って、あえての部分写真。

FullSizeRender


これは、学校の塀の外。
こちらは、裏側なんだけど、お花がいっぱい。
表側は、こちら以上にお花がいっぱい。

・・・

事務所の隣は公園。

公園の角っこのところ、草がぼーぼーに生えていた。

道路沿いだから、ついついって感じなんだろうけど、
缶やペットボトル、ファストフードの食べた後のゴミなどなど、
捨てていく人がいて、ゴミの山。

ゴミを片づけ、片づけても、また、次の日はゴミ・・・

1年以上その繰り返し。
冬の間は、雑草が少なくなるので、ゴミの隠し場所がなくなるのか!?
ゴミを捨てる人が少なくなった。

う〜んと考える。

ゴミって、隠す場所があるから、捨てたくなるのかな・・・?
ではでは、隠す場所をなくせばいいのかな・・・?

春、雑草が生えないうちに、去年の枯草を処分。
その一角に草がないように、草を抜いた、抜いた、抜いた。
少しずつ、少しずつ、1週間以上かかった。

そして、連休後、花の苗を植えた。
一番上の写真の花と同じ種類。
色は、白にオレンジにピンクにと、目立つ色を選んだ。

すると・・・

最近、ゴミを捨てる人がいない。
皆無とは言えないが、激減。

やったねっ! 花の「ちから」だねっ!

今、朝からの水やりが、結構大変・・・
でも、花が根付いてしっかりしたら、たぶん、毎日じゃなくても大丈夫。

近所の人が声をかけてくれた。

「きれいになりましたね。」と。

見てくれている人もいるんだね。
水やり、もう少し、がんばらなくちゃ、ねっ!