IMG_3951


自由が丘では、パーソナルカラーも診断していただいた。

わたしは、オータム。

自分でも、なんとなく、以前から、オータムだと思っていたから、
やっぱりねっと、納得。

⭐️でも、自由が丘に行く前は、違うかもしれない・・・・・ 
 なんても思ってみたりもして・・・
 なぜなら、パーソナルカラーの自己診断では、スプリングで。
 やはり、自分ではわからないものです。行ってよかった。

そこで、 

↑ さっそく、オレンジ系のチークを買った。
オレンジ、オレンジは、ちょっと違う気がしたので、
落ち着いた色のサーモンピンクにしてみた。

☆サーモンピンクは、オータムらしい・・・

ヘアカラーは、オータムカラーだから、バッチリ。

スカーフは、麻のざらっとした、黄色系のをひとつ買った。

とりあえず、顔の周りは、オータム系でそろえた。
後は、徐々にね・・・

・・・

オータムということで、ひとつガッテンしたのは・・・

だから綺麗なパープルやピンクが似合わないのね。。。ってこと。

それから、ぱっきっとした白が似合わないのも、ガッテン!

表面が、つるつるさらさらした布地がだめで、
それから、真っ白・パープル・ピンクがだめで、
だから、だから、あの服、あのスカーフがだめだったんだね。

などなど、思えば、いろいろなガッテンで、自分、納得。

ただ、顔廻りがだめなだけであって、
顔から遠ければ、大丈夫っていうことも、あり!みたい。

だから、パンツとか、バッグ、靴なんかだったら大丈夫かも。
だって、オータムだから、オータムだけっていうのも、ねー

・・・

骨格診断とか、パーソナルカラーとか、
自分に似合う「基本路線」を知ることは・・・

ある意味での、自分の似合う基本がわかって、
これから先の、自分の選択の判断基準がわかる。

でも、じゃあ、それだけかって言うわけでもなく・・・

「基本路線」を踏襲しつつも、自分の「好き」をプラス、
そのあたりの似合うところを、目指せばいいのではないかと思う。

とはいえ、最初から、応用問題は難しいと思う。
だから、まずは、自分の基本路線をしっかりと見つめていきたい。

・・・

熊本に行ったとき、オットを待つ間、郊外の大型SCに行った。

そこで、自分が思うところの、オータムカラーを見つけては、
鏡の前でチェック。(試着はめんどくさいから、色味だけのチェック)

絶対に選ばないだろうな〜って思う、辛子色なんかも、
顔に当てると、意外にイケる!
深い茶色、深いカーキ―なんかも、バッチリ!

その反対に、こりゃ絶対にダメだろな・・・って色、
ウインタータイプのブルー、ピンク・パープルも、
顔に当ててみる。

うん、やっぱり、ぜんぜん合わない・・・苦笑

それから、ナチュラルに似合うっていう、ロングジレ、
それも、足首ぐらいある丈のを、軽く羽織ってみる。

うん、似合う。

けど、こんなもの、普段には着ないよね・・・
階段降りるときに、自分で自分の服を踏んじゃいそう・・・

1時間ほど、あれこれ見ていくうちに思ったのは、
だんだんと、山ほどある服の中で、
これ、もしかして自分?ってものが、だんだん見え始めたってこと。

ただ、買うってなると、
試着して、サイズとかもチェックしなくてはならないけど、
でも、まず、選ぶってところの最初が見えてきた。

もちろん、まだまだ、その目は、怪しいものだから、
時間があれば、あちこちパトロールして、
より自分に似合うものを選ぶ目を鍛えなきゃ・・・ねっ!