FullSizeRender


きくらげ、この石づき(固いところ)を取り除くのって、
めんどーだな〜って、いつも思っていた。

めんどーの理由は、水で戻したきくらげって、ニョロニョロするし、
取り除く石づき、一つ一つ状態が違うから。

今回、ふと思って、キッチンバサミでチョキチョキと切り取った。
こちらの方が、包丁で取り除くより、うんと簡単。

なぜ、今まで気がつかなかったんだろう・・・

切り刻むのは、やっぱり包丁の方が綺麗に切れそう。
細めに切って、やや薄味を付けて煮ておく。
これを、サラダに入れたり、スープに入れたりする。

綺麗な細切りだと、見栄えがいいから、
刻むときは、丁寧に綺麗に細切りする。

こちらは、なぜか、めんどーと思わない。なぜかな?