FullSizeRender


好きで買ったTシャツ。

ラベンダーがかった薄いグレー。
なかなかおしゃれで、いい色だな〜と思って買った。

でも、イマイチ、顔映り、悪いんだよね・・・
それで、今まで、あまり出番がなかった。

パーソナルカラー的に、
これって、わたしに似合う色じゃなかったんだね。
納得。

でも、ベルギー製で、すごく着心地のいいTシャツなの。
だから、どうにかして着たい。
☆パーソナルカラーじゃないからって、簡単には諦めないよっ!

上から引っ掛けている、オフ白のシャツ、
コットンなんだけど、
1センチ間隔に、チクチクと手縫いの運針縫いがある布地。

FullSizeRender


なんでも、インドの人が、手縫いでちくちく縫った、とお店の人は言った。
よく見ると、シャツの縫製もほとんど手縫いで、
どれだけ手がかかったんだろう・・・

かれこれ20年ぐらい前に買った。
それ以来、ずっと大切にしているシャツ。

たっぷりしたサイズで、ジーンズなんかと着てたんだけど・・・

その後、時代は、スリムフィットになり、
ちょっと違うフォルムとなっていた、そんなシャツ。

また、時代はたっぷり目になってきたから、
以前のように、ざっくり着ろうと思ったら・・・
なんだか、似合わない。

何が原因なのかも、わからず、そのままにしていたシャツ。

そこで考えた。
どう着るかを、考えた。

シャツとして、一枚で着るから、なんだか変になるんだ・・・
羽織って着たら、どうにかなるんじゃないかな・・・

あれに合わせたり、これに合わせたり、いろいろトライ。

似合わない色のラベンダーグレーのTシャツの上から、
引っ掛けて着ることにした。
ボトムは、黒い麻の8分丈ワイドパンツ。

実は、このパンツも、似合わないパンツだった。
こちらは、根性出して、全部ほどいて、
自分に合う巾に縫いなおした。

靴は、銀ギラのひも靴。

これで、どうにか、今のわたしに着られる、組み合わせとなった。

「大人になったら着たい服」に書いてあったことを思い出した。

何を着るかより、どのように組み合わせて、自分らしく着るか

買ってきた服を、そのまま着ても、様になる服もあるし、
少しの工夫、自分に合った工夫をしなければいけない服もある。

そんなことなのだろうか・・・

とにもかくにも、
ぽいっ候補に入っていた服3枚が、
組み合わせを考え、着方を考えて、
なんとかかんとか、よみがえりました。

・・・

伯母が着ないという服、麻のオレンジと黄色のチェックのシャツ。
すっごくいい感じのチェックなの。
色は、まさに、わたしの色。

この1週間、トライするんだけど・・・
どう着てもこう着ても、なんだか、おばさんっぽい。
☆まあ、正真正銘のおばさんであることは、間違いないけど

何が間違っているんだろう・・・と考える。

デパートの高そ〜な売り場にあるような、
おばさん受けのいい色、チェック、麻の素材、
まじめすぎる縫製の、当たり前すぎる形のシャツ。

こりゃ、どう着ても、ダメだわ・・・と、納得。

でも、そのシャツをぐしゃぐしゃにして、
首の周りに、くるくる巻くと、いい感じなんだよね。
もともといい布だから、変なストールよりもぐっとおしゃれ。

う〜ん、だったら、いっそのことぜ〜んぶほどいて、
ストールを作るかな・・・

シャツだけでは、布が足りないから、
何か布を足して、それで、ストールを作るかな・・・

今、その組み合わせを、頭の中で趣味レーションしているところ。