FullSizeRender


「カジュアルにひとさじの女らしさを」

確かに!

この前、お友達と話したんだけど・・・

Tシャツ・ジーンズにパーカー、そして、スニーカー、
若い頃はこんな組み合わせで着てたよね〜

でも、今やると、変!?

わかる、わかる、わかる!

「今日は、町内運動会!?」
「今日は、遠足!? それとも、芋掘り!?』

って、なんだか、変にがんばった感じになるんだよね・・・

だからって、
スニーカーをパンプスにするなんてような、コーディネートは、
わたしは、ちょっと無理。。。

ジーンズ、もう少し、大人的な女らしさを加えないと・・・

結構ハードルが高い組み合わせかも・・・

・・・

そもそも、40代後半から、ジーンズは、ほとんど履かない。

若い頃は、ジーンズ、バッチリ似合っていたと思うんだけど。

「番長皿屋敷」じゃないけど・・・ 一枚、二枚、また、一枚って・・・

歳とともに、う〜っすらと、そう、う〜っすらと、徐々に、徐々に、
廊下の隅に、う〜っすらホコリが溜まってくるように・・・

薄〜い脂肪が、一枚ずつ、身体の表面に、
布を一枚ずつまとうがごとく、溜まってきて・・・苦笑

その結果、身体が、なんだか、ま〜ぁるくなってきて、
そう、シャープさがなくなってきて、
ジーンズが、似合わなくなって、しまった。。。

丈短めの、バルーン型のお家で着るような、
ジーンズというよりも、ジーンズ地のパンツ、
あれは、似合うの。お家着であって、ジーンズじゃないから!?

でも、ストレートのジーンズとかは、
身体にシャープさがないと、ちょっと厳しー

そういえば・・・

歳をとった方で、ジーンズをかっこよく着こなしている人って、
スタイルがいい人だよね。
それに、姿勢がいい!

つくづく思うんだけど・・・

洋服って、やっぱり土台だよね。。。
マネキンが着ると、かっこいいもんね。
雑誌のモデルさんも、かっこいい〜〜〜

で、読者モデル(普通のおばちゃん体型)だと、
う〜ん、親近感はあるけど、
バッチリって感じは、なくなるよね。。。

スタイルは、よくなる余地はないかもしれないけど・・・
姿勢だけは、頑張ればどうにかなる。

そう、せめて、姿勢だけでも、よくしょう〜。

・・・

先日、ピラティスで習った、基本姿勢。
立った時、肩の位置が、かなり後ろ。
肩甲骨を寄せるようにして、肩先が一直線。
肩が前に出てくると、背中の肉が、余計に目立つ。

なるほどね。。。

少しばかり、威張ったように立つのがポイント。

ただし、反り腰にならないように、
骨盤後傾で立つ。

⭐️骨盤後傾とは、お腹を引っ込めてお尻をお腹の方にぐっと押し込めること。