FullSizeRender


先日行ったランチで食べた、玉こんにゃくの煮もの、
それの、まねっこ。

牛ミンチ、だし、しょうゆ、さとう、みりんで煮た。
翌日、もう少しだしを加え、市販のだし醤油で煮た。

一晩おいたのと、翌朝の煮返しで、味が凍みて美味しい。
お弁当のおかずに、ぴったり。

玉こんにゃくを買ったのは、デパ地下。
ちょっとの量で、1袋150円だった。
1袋だと少ないと思い、2袋買った。

それから、牛ミンチ200グラム買った。
こちらは、グラム250円で、500円。

合計800円(税抜き)・・・

地味〜いなおかずなんだけど、値段だけ、えらく高い。

作るとき、もったいなくなって・・・苦笑
牛ミンチは100グラムしか使わなかった。

でも、100グラムで十分だったかな?

今日、スーパーで、また、玉こんにゃくを買った。
こちらは、それなりの量入って、1袋98円。
2袋買った。

牛ミンチが、まだ、100グラム残っているから、
それで煮るかな・・・

いやいや、まだ、前煮たのが残っているから、
今回は、牛ミンチで、じゃがいもでも煮るかな・・・

・・・

主菜じゃない、副菜って、あんまりお金がかかると躊躇する。
でも、よく考えたら、
副菜の方が、うんとお金がかかるかもしれない。

副菜が、それなりの数あると、食卓がうれしくなる。

オットと二人だから、いろいろを少しずつ作って、
それを、少しずつ残して(わざと残す)
それを、次の日の次の日ぐらいに食べるのが好き。

食べきる量を作るっていう人もいるけど、
わたしは、冷蔵庫に、こんな小さな副菜があると、
すっごく安心する。