着ていく服がない・・・・・

この場合、たいていは、
「クローゼットに服は山ほどあるけど」ってのが、前に付く。

わたしの場合、着ていく服がない・・・・・
「クローゼットに服があまりないから」ってのが、前に付く。

・・・

もう、なん年前になるだろうか・・・たぶん20年以上前・・・
しばらくは、Tシャツを買わないって決めて・・・
本当に、着るTシャツが、ほとんどなくなってしまって・・・

昨年、やっとこさ、
ハウエルのメンズのTシャツをお家用に、バーゲンで2枚買った。

余談だけど、普通のTシャツだけど、ハウエルだから!?
プチプラのTシャツとは何かが違っていて(布の感じ、襟の開き具合など)
わたしの年齢でも違和感がない、と、勝手に思っている。
でも、この2枚、基本、お家用のTシャツ。

Tシャツだけでなく、他の服も、最低限しか買わないから、
数が増えない。

それに・・・ 正直に告白すると・・・

50歳を過ぎた頃から、買って、失敗した服、
これが、どんどん増えてきて

これらは、潔ぎよく(泣く泣くが正しい)処分・・・ 
もったいない気持ちは大だけど、処分。

だって、50歳超えのわたしには、かわいそうなくらい似合わない・・・

少しだけ買って、その中の似合わないものを処分して、
で、まーまー似合うものだけを、ヘビロテして・・・
その繰り返し。

50歳の頃から、更年期障害の影響もあったのか!?
すごく太って・・・ その後、元に戻って、でも、体型は違ってきて・・・

そんなこんなで、何を買っていいのかわからなくなってきて、
それで、いろいろ試した結果、ほとんどは、ボツで・・・涙

だから、だんだんと服が減ってきて・・・

あ〜、でも、買わない。
自分に何が似合うかを、しっかりと見極めるまで、買わない。

・・・

クローゼットの中、長袖のシャツが多い。
シャツが好きなの。長袖のシャツが好き。
それも、麻のシャツが好き。もちろん、コットン素材も好き。

これ、一年中着ている。

冬は、セーターやカーディガンの下に。
春や秋は、ベストや薄手の引っ掛けものを着て。

夏は、一枚で着る。

でも、この一枚で着るっていうのが、なんだか似合わなくなってきた。
よく考えたら、
骨格診断で、シャツっていうのは、ストレートタイプの人に合うんだよね。

わたしの服の好みは、基本、ストレートタイプの服かも・・・
だから、ナチュラルのわたしが着ると、寂しい〜感じが出るんだよね。

若い時は、それでも、若さで着ていたけど、
若さが遠く向こうに消え去った今、寂しさだけが漂う・・・

あ〜、どうする・・・ 困った、困った・・・