IMG_4086


白のTシャツブラウスを縫うときに見つけたのが、
以前の残りモノの白の厚手リネン。
枕カバーを2枚縫った。

あまりが出たので、それは、四角く縫って布巾にした。
これで、元を取るぐらい、しっかりと布を使った。

・・・と、思ったけど・・・

IMG_4091


う〜ん、中途半端に、白のリネン3種類が残った。
エプロンを作るか、それとも・・・
白い麻のタンクトップもいいなぁ〜と考える。

しかし、布は、変な形に少しずつ残っているから、
普通に型紙を置いても、タンクトップもエプロンもできない。

希望としては、先日縫ったような、袖付きを縫いたいが、
それだと、余計に布がいるから、余計にややこしくなる。

う〜、う〜、う〜、と、昼休み、
お弁当を食べながら、うなるが、わからんもんは、わからん!

IMG_4090


頭で考えても、わからないから、
型紙をあれやこれやいじってみる。

☆昔から、数学の図形は弱かった・・・
 平面図形はまだよかったけど、
 立体の回転図形の問題は、???だった。

実際に、紙を切ったり貼ったりすると、見える形でわかるから、
わたしは、昔から、切ったり貼ったり派。

縫い物の型紙は、工作に近いの、かも・・・しれない。

☆何か新しく習えるだけの、十分な自由な時間とお金ができたら、
 洋裁の製図、パターンを習ってみたいなぁ〜って思うが・・・

今は、まったくの素人だから、切ったり貼ったりで、どうにかしのぐ。

結果、袖付きができるかも、しれない・・・たぶん、できる。
ほんの少しだけ、布が厳しいが、そこは、なんとか考える。

街ではバーゲンが始まっているみたいだけど、
バーゲンに行かず、残り布で何とか「新作」を作りたい。