IMG_4117


土曜日、なんとか元気になり、ほっとする。
それでも、午前中は、治療に行ったりしてゆっくりと。

午後から、一休みして、掃除、拭き掃除(モップだけど)
そして、家にあるもので、少しだけ常備菜を作る。

こんな風に、日常が取り戻せて、うれしい。

ただし、声は、まだだいぶ変。
もう少しは、気をつけて暮らさなくちゃね。

・・・

還暦過ぎたと思ったら、
肌は崖っぷち、身体は熱が出てボロボロ・・・

まいったなぁ。。。

続けざまの二連発で、肉体的にも、精神的にもやられた。

まるで、
「おいおい、いつまでも若いと思うなよ。
 もう、還暦なんだぞ。
 自分の歳を考え、休み休みやれよ。」

と、いきなりの先制パンチをくらった、そんな気分。

少し冷静に自分の生活を見つめてみると・・・

身体の方は、少し、ほんの少し、無理をしてるかな?
でも、こちらは、以前が、ぐーたら過ぎたから、
ま、このくらいは、がんばっても、いいだろう。

もうひとつの、精神的には、
う〜ん、ちょっとツライとき「も」ある。

事務所では、完全に「現場責任者」だから、
いろんなことを、決めなきゃいけないこと、多い。

簿記も、パソコンも、銀行利子の計算もわかんないし、
アパートのリノベの方も、いまだに、ウロウロするし、
いろんなことで、ときどき、パニックになりそうになる。

サラリーマンが、月曜日、会社に行きたくない気持ち、
よく理解できるようになった。

わたしも、日曜日の夜は、
「あ〜、明日から月曜日か・・・」と思う。

NHKの朝ドラ、BSで朝の7時30分から観る。
そのあと、自転車旅を観て、
その流れで、8時からも、BSのまま。

月曜日の朝は、「ワイルドライフ」
あのテーマソングが聞こえると、うんざりする・・・
「あー、月曜日だ。。。」

で、「英雄たちの選択」(木曜日あたり)「新日本風土記」(金曜日)の音楽になると、
ほんとうに、ほんとうに、ほんとうに、
やっとこさ、木曜日だ、金曜日だと・・・

週末が来るぅぅぅぅぅぅぅぅぅ〜〜〜って。

で、週末、土曜日は、
普段できないことを、全部やりたい〜って思う。できっこないけど。

普通の働いている人なら、当たり前の生活パターンなんだろうから、
わたしは、甘えているんだろうな〜って思う。

でもでも、ほんとうに、ときどき、心が折れそうになる。

あ〜、月に一度でいいから、
「おいしいテーブル」のような、料理教室ないかしら?

だれか、やってくれないかなぁ〜?
わたし、行くんだけど・・・

などなど、いらんことを考えながらの、
土曜日午後の、ひとり常備菜作り。