フィットネスクラブ、週2回が目標。

会社帰り、午後5時過ぎからのトレーニング。
今、集中してやるのは、マシンを使った筋トレ。

フィットネスクラブ、今までいろいろ通ったけれども、
マシンだけに集中してやるのは、今回が初めて。

マシンを使った運動は、正直、一番嫌い。

地味だもんなぁ・・・

でも、今回は、フィットネスクラブに入会するときから、
やるならマシン、マシンの筋トレ、と決めていた。

そう決めたのは、今のわたしの状況を総合的に考えて。

・午後5時から7時くらいの時間帯は、クラスのプログラムがない。
 だから、クラスに入って何かの運動は不可能。
 クラスとは、ヨガとかピラティスとかエアロビとか、みんなでやること。

・クラス以外では、プール、歩くor走る、自転車、ストレッチ、マシン。
 
・今のわたしに、未来のわたしに、何が一番必要かを考える。

そんなこんなを総合的に考えて判断したのは、マシンでの筋トレ。
これなら、いつでも一人のペースでできる。

それに、60歳を過ぎ、人生の最後まで自分の足で歩くには、
筋トレをすることは、必要不可欠。

そこで、午後5時過ぎから、もくもくとマシン筋トレをすることにした。
問題は、続けられるか・・・ということ。

まずは3か月間、何が何でもがんばる、続けるという目標を立てた。
正直、何回かめげそうになる時もあった。
だいたい、そもそも、マシンの筋トレって、おもしろくない・・・

最初の1カ月は、気分の高揚で、やる気まんまん。
2か月目に入ると、なんだか、やる気が下降気味。それでも続ける。
3か月目に入るころになると、少しおもしろくなってきた。

そして、今、4カ月目の半分くらいを過ぎて・・・

すっごくおもしろいってことはないけど、
淡々とマシン筋トレする自分に、クールな目線を送れる。

まっ、要するに、自分で自分を持ち上げ、ほめてあげるんでっす!

「今日、イケてるよ!」
「おっ、いい感じにできてるじゃん!」
「少し筋肉ついてきたんじゃないっ?」

もちろん、声に出して言わない。
もちろん、イケてないし、3ヶ月でいい感じでもないし、筋肉もつかない。
でもいいの、自分で自分を鼓舞奮闘させるために、心の中で叫ぶ。

今、一番好きな、わたしの中のブームなマシンがある。

アブドミナル。腹筋を鍛えるマシン。以前は一番嫌いなマシン。
これを密かに、親しみを込めて「あぶちゃん」って呼んでいる。

ぐっと腹筋に力を入れて前に曲がるとき、マシンは、重くて辛い。
その時は、北陽の虻ちゃんの顔まねをして、曲げる。
虻ちゃん顔、なんだか、力が入りそうじゃん!

アブドミナルの虻ちゃん顔のわたし・・・笑える・・・

誰も気が付いてないけど、そんなことはどうでもいい。
「よっしゃ、あぶちゃん、虻ちゃん顔でがんばるでー!」って気持ち。

このマシン、次の日は、必ず腹筋が痛くなる。
1年後ぐらい、腹筋が割れたらいいな〜
いや、割れるより先に、余分なお肉をどうにかしなくちゃ、ねっ。
今のままで、お腹の肉が割れたら、怖いわぁ・・・苦笑

とにかく3カ月続けられたから、次の目標を半年にする。
半年が過ぎたら、次は年内(9カ月になる)を目標に。

誰も「結果にコミット」してくれないけど・・・
そんな贅沢も言ってられないから、自分で自分にコミットする。

マシンが辛くなったら、自分の中での妄想・・・

♪ちゃちゃちゃーちゃ、ちゃちゃちゃーちゃ♪

↑ 台座の上で回るわたし、例の音楽が頭をよぎる・・・大妄想!