IMG_4129


青空は大好き。
夏の青空も大好き。

でも、蒸し暑すぎる。

わたしが感じるには・・・
気温的には、去年の方が、ジリジリ暑かった気が、
蒸し暑さの点では、今年の方が蒸し暑い気がする。

昨日、事務所隣のアパートの階段掃除をしていると、
住人のおばちゃんに呼び止められた。

なぜかわからないけど・・・
そこで、子供の自慢話し、子供のボーイフレンドの自慢話し。

わたしは、汗だらだらでの掃除中。
わたしとしては、さっさと掃除を済ませたい、のに、話し終わんない。

首に巻いているタオルで、何回も顔の汗をぬぐう。
うっすら化粧なんて取れてしまって・・・ 素顔満載!
のに、話し終わんない。

あーっっっ、空気読んでください。。。 わたし、暑いですぅ・・・

・・・

その様子を見ていたのか???
午後から、同じアパートの、他のおばちゃんが事務所にやって来た。

「掃除するのはいいけど、夏のお昼過ぎ、
 いい加減にせんと、熱中症で倒れるよ・・・」

  ⭐️掃除じゃなくて、立ち話だよぉ〜って言いたくなるけど・・・

「タオルに保冷剤を入れて、首に巻きんちゃいよ」と、アドバイス。

はい、今日から、家の保冷剤を事務所に持って行き、
首にしっかりと巻きつけ、掃除をします。
水分もしっかりと取ります。

バテんようにね、と、アパートのおばちゃんズからは、
ゼリー、アイスコーヒー、そうめんなどなど、
いろんなものをいただきます。感謝。

今のところ、元気です。
皆様のお心遣いに、感謝、感謝です。
無理せず、この夏もどうにか乗り切ります。

・・・

暑いと言っても、通勤は車だから、まだまだ恵まれている。
チャリや徒歩で歩いている人を見ると、大変だなぁ〜って思う。

実母も84歳になった今、免許を返上し、チャリもやめて、
歩きのみでの生活となった。
タクシーに乗れ、とは言うが、なかなか、なかなか・・・

それでも、フィットネスクラブ通いだけは続けている。
84歳で、偉いと思う。

偉さのついでにと、アドバイス。
「筋トレ、大腿筋を鍛えなさい!」

フィットネスクラブのトレーナーのお兄さんに指導を受けながら、
マシンで大腿筋を鍛えているらしい。
無理せず、少しずつ続けて欲しいと思う。

努力したことは、必ず、後から自分にご褒美として帰って来る。
ただし、暑い時は、タクシー利用を考えよう、ねっ!

暑いのにタクシー利用をせずに、暑さでぶっ倒れたって、
わたしは、一切同情もしないし、手伝いもしないよっ!
って、鬼娘は言い放っている。

タクシーだよ、タクシー。
クーラーの効いたタクシーだよ。

一回ぶっ倒れたら、手伝わないと言いつつも・・・
娘のわたしが新幹線に乗って行ったり来たりしなくちゃいけなくなる。

10万円20万円すぐにかかるよ〜。請求書回すよ〜。
それを思ったら、タクシー代の方が安いでしょっ!

タクシーの方が、経済的効果、でっす!

⭐️事務所隣のアパートの70代後半のおばちゃん、
 去年、真夏に自転車に乗っていて、ふら〜っとなってこけた。
 それで大腿骨骨折で3ヶ月入院。
 夏の自転車、それなりのお年頃の人は気を付けましょう。