FullSizeRender


身体は硬い、コチコチ倶楽部だ。
そんな、わたしにちょっと興味深いテレビ番組が始まった。

趣味どきっ! 体が硬い人のための「柔軟講座」

火曜夜9時30分から、Eテレで。
先週から始まって、昨日の夜が第2回目。

コチコチ倶楽部だから、柔らかい身体には憧れがあって、
こういう手合いの本を見ると、惹かれちゃう・・・笑

このテキストでは、まず、いろいろな柔軟性を、
硬い・普通・柔らかすぎる、と3段階に分ける。

なんでも、柔らかすぎるのもよくないらしい・・・
憧れるんだけどねぇ・・・

で、わたしは、コチコチ倶楽部だから、
硬いの部分が多かったけど、
意外なことに、普通ってのもある。これにはびっくり。

ちょっと真面目に視聴して、柔らかい身体を目指したい。

・・・

最近、ちょっと感じることは・・・

足の裏の筋肉、ハムストリングスっていう部分、
この部分を、ウェーブリングですりすりしてやるといい感じ。
お尻の後ろからひざ裏にかけてを、すりすりする。

ていねいにやって、その後前屈をすると、
べた〜っとはいかないけど、楽に曲がる気がする。

身体って、自分しかわかんないから、
身体の訴えを聞いてあげて、
ちょっとでもいいから、ケアしてあげることが必要かも。