FullSizeRender


オットがお弁当のいらない日は、こんなお弁当。

右・マカロニサラダ
野菜とマカロニは、2:1ぐらいの割合。
自家製甘酢で下味をつけて、マヨネーズはほんの少し。

左・もち麦スープ
塩豚を作った時に出たスープを利用して。
冷蔵庫にある野菜で、スープになりそうなものを全部。
冷凍しておいた大豆の煮たの、もち麦を入れて。

マカロニと、スープの中のもち麦とじゃがいもがあるから、
パンやごはんは抜き。
タンパク質は、スープの中の塩豚と大豆、少しすくないかな?
それでも、夕方までしっかりと持つのは、もち麦かなぁ〜?

・・・

スープは、スープジャーに入れて会社に持っていく。
スープジャーの容器、特売でうんとお安くなっていた。

そういえば・・・

以前、ちょっとブームになったよね、スープジャー弁当。
あの頃は、そんなに興味もなくて・・・
だから、ジャーも買わなかったんだけど。

使ってみたら、これが便利。
買った季節が初夏だったから、(だから安かった!?)
そんなに頻繁には使わないけど、秋からは出番が増えそう。

って、特売のスープジャー、ひとつしか買わなかったの。
オットの分のスープジャー、ないわ。。。

そういえば、
メイソンジャーで作る、ジャーサラダなんて流行ったけど・・・

あれは、なんだか、ピンとこないなぁ〜って感じだった。
今も作っている人、いるのかな〜?

・・・

昔は、言い換えれば、わたしが若かったころは、
こんな流行には、すぅ〜ぐに飛びついた(笑)

ただし、わたしが若かったころは、
PCもなかったから・・・
いろんな情報は、紙媒体(雑誌)またはテレビ。

だから、流行りが、今みたいに、瞬時に広がるなんてなかった。
呑気と言えば、呑気な時代。

ネット社会になって、おまけに、今は、インスタなんかで、
「見せる」もの(見ておもしろいもの)が、すぐにブームになる。

でなきゃ、ジャーサラダなんて、流行らなかった!?