FullSizeRender


息子たちが帰った翌日、朝から、布団の片づけ、
シーツの洗濯、大量のタオルの洗濯などなど、する。

ついでだからと、押入の中、全部出して掃除機をかける。

FullSizeRender


マンションタイプの押入は、狭い。
それなのに、それなのに・・・
こんなにいっぱいモノが入っている・・・唖然。

その中に、処分するもの発見。

ベッドをダブルベッドから、シングルベッド2つにした。
だから、もう、ダブル用の布団が要らない。

ダブルの夏布団と、ダブルの毛布は、すぐに処分。
ダブルの羽根布団は、う〜ん、値段が値段だけに、考えるなぁ・・・

BlogPaint


3日間考えたけど、やっぱり、いらないものはいらない。
ダブルの羽根布団も処分することにした。

↑ 黄色で囲んだのが、その羽根布団。
このスペースが空けば、かなりすっきりする。

ついでに、ダブルのシーツ類も処分対象となる。
あ〜、無印の麻のシーツ、高かったんだけどなぁ・・・未練・・・
などなど、思いはあるけど・・・ キッパリせんとねぇ・・・

FullSizeRender


押入の襖を閉めて、和室はすっきり。
あ〜すっきりした。

すっきりして気が付いたけど・・・
畳がかなり傷んでいる。
そろそろ畳替えのタイミングかも。

・・・

我が家の押入は、ここの1間の押入のみ。
先ほども書いたが、マンションタイプだから狭い。
幅も狭いし、奥行きも浅い。

夏場、この押入の中に、自分たちの冬用の布団、毛布を収納。
それから、来客用の布団や毛布、それぞれ2組を収納。

母がお嫁に来るときに持たせてくれた、
嫁入り道具のりっぱな布団セットは、押入に入らなくて・・・
20年ほど前、実家に送り返した。

今は、無印やニトリなどの、薄っぺらな布団を使っている。

めったに来客はないけれども、
息子たちが帰って来たり、孫だけ泊まりに来たり、両親が来たりと、
来客用の布団は必要。

孫たちが大きくなってきたら、この数の布団だと足りない・・・
マンションに住んでいる人たち、どうしているのかなぁ・・・

☆今回、夏の上掛けに、無印のワッフルの上掛けを買った。
 これは、軽いし、たたむと小さくなるし、
 我が家みたいな収納が少ない家にはいいかもしれない。