先日のこと、デパートに用事があっての帰り。

1階のイベントコーナーで、
トラッドメーカーの秋冬の新作服がずら〜と並んでいた。

ふと見ると、
わぁ〜〜〜懐かしい〜っ、金ボタンの紺ブレ。
それも、ダブルの紺ブレだよ〜〜〜

見た瞬間、恋に落ちた・・・笑

足は勝手に、紺ブレの方に

いいなぁ〜って思う。
絶対に似合うよな〜ぁっても思う。

ただし、トラッドでの有名メーカー。
お値段も半端じゃないはず・・・
値札を見る勇気もない・・・小心者(苦笑)

お店の人が、絶対にお似合いですよ、と言う。

お店の人が、
似合うとは思えませ〜ん、なんて、絶対言わないよねと思いつつ、
自分では、内心、絶対に似合うぞーと、強気心。。。

試着だけでもいかがですか? と言われ、
では、では、試着だけでもと。

ジャケットだから、気軽に試着できる。
これが、靴を脱いで試着室に入るんだったら、
試着してないと思う・・・値段が気になるもん。あくまでも小心者。

試着したら、似合う・・・
けど、ドンピシャストライクってわけでもない気がした。

お店の人は、テーパードと合います・・・と言う。
まあ、そりゃ、トラッドの王道だからね・・・

でも、今年の気分は、テーパードパンツに紺ブレ、
いわゆるトラッドトラッドでは、着たくない気分。

というか、そんな感じ、着ていくところがない・・・

着るなら、ワイドパンツの上にさらっと紺ブレを着たい。
または、ジョッパーズっぽい遊びパンツの上に引っ掛けたい。

その時、ちょうどワイドパンツを履いていた。
試着してみてのバランスは、
ワイドパンツの上に紺ブレもいい感じ。

値段が頭をぐるぐるする。
思い切って聞いてみろっ!と、わたしの中のわたしがプッシュする。

思った値段の三分の一以下の値段・・・びっくり。

うわぁ〜、あのハイブランドなのに、思ったよりずっとお安い。
なんでも、今は、こんな感じの値段設定らしい。

一緒に合わせたら素敵ですよという、
ネイビー・グリーン・グレーの幾何学模様のワンピース、
こちらもお手軽値段。

思ったよりもうんとお安く、素敵なワンピースと紺ブレが買えるなんて、
それも、トラッド有名メーカーで・・・と、
もう、頭の中では、容量の少ないハードディスクががたがた計算する。

でも、でも、でも・・・何か違う気もする。

一呼吸おいて落ち着く。

1階のイベントがいつまでかを聞く。
家に帰ってから、もう一度冷静に考えてからにしようと思う。

↑ここらが、最近のわたしは、少し違う! 
偉くなった!? 

いやいや、偉くはならないけど、慎重になったか?
いやいや、ドンピシャストライクじゃなかったのが気になるのか?

・・・

帰りに、何がいま一つなのか、考える。
鉄板で似合うはずの紺ブレ、何が、今一つ???

骨格診断やパーソナルカラーなどなど、
春にお勉強したことを思い出しつつ、ひとつひとつ検証してみる。

まず、色じゃないかと思った。
わたしは、オータムのパーソナルカラー。

紺ブレは、やや青みがかった紺だった。
わたしは、どちらかと言えば、黒に近いようなネイビーが似合う。
青みがかった紺は、サマー? ウインター?

次に思ったのが、素材。
ウールにほんの少しポリウレタンが入っている。
たぶん、収縮性を増し、着心地をよくするため?

そのためか、表面がつるっとした感じのギャバジン。
骨格診断では、わたしは、つるっとした素材が似合わない。
どちらかと言えば、フラノのような素材か、
ギャバジンにしてももう少し強めの素材がいいのかもしれない。

型的には、パーフェクトだけど、色と素材が違ってる。

それから、じっくり思い起こせば・・・
手軽な値段、これかも、とも思った・・・

有名メーカーなのに、お安いお値段。
20年前の三分の一のお値段です、と店員さんも言っていた。

が、お手軽値段には、その理由があると思う。

布が持つ質感が、金ボタンの質感が、
還暦を過ぎたわたしが着るには、ちゃらちゃらし過ぎている。

その後、何回も、何回も、紺ブレを思い起こし考えてみた。

結論、

あの紺ブレは、今のわたしじゃない。

買うなら、思い切って、今のわたしに合う紺ブレを買おう。
買うなら、最低5年は堂々と着られる紺ブレを買おう。

・・・

紺ブレでもいいかもしれないけど・・・
グレーのダブルジャケットでもいいかもしれない。
そちらの方が、還暦のわたしには似合うかも。

今年は、グレンチェックが大流行するみたい。
グレンチェックも大好き。

ただし、今年は、大量にグレンチェックが出回るはずだから、
3年後にこのグレンチェックを着ると、古い感じがするかも。

だから、グレンチェックを買うなら、1〜2年物でいい。

ザ〇という海外プチプラメーカーのHPには、
グレンチェックの大洪水〜〜〜

ジャケットだから、試着して買いたい。

が、HPで検索してみると、広島の店舗にはないって・・・
あるのは、東京近郊、または、大阪あたり。

気軽に試着してみたいんだけどねぇ・・・

⭐️その後、もしや・・・と期待をしつつ、ザ〇に行った。
 やっぱり、ないっ・・・タメ息・・・
 でも、他のグレンチェックものはあった。
 が・・・
 やっぱり、60歳のわたしが着る「素材」ではない。
 ぺらんぺらんしている。
 
 60歳の型落ちしたわたしが、ぺらんぺらんを着ると・・・
 これほど、みすぼらしいものは、ない。。。