IMG_5272


去年作った、しょうゆ麹。
冷蔵庫の中で、ちょっと忘れられた存在。

晩ごはんのおかずが足りなかったから、
半分残っていた厚揚げを半分に切って焼いた。
焼きあがったのを切り分けた。

いつもは、大根おろしとネギと七味だけど・・・
秋風が吹いてきて、こっくりしたものが食べたかった。

そうだっ! と思いだした、しょうゆ麹。
上からたっぷり乗っけて、最後はやはり七味をパッパッと。

旨いな〜とオット。

いつもと少し違った趣で、これもおいしい。
お酒にも合いそう。

しょうゆ麹、作り方は簡単。
麹の中にしょうゆをかぶるくらいぼとぼと入れるだけ。
あとは、冷蔵庫で保存。

寝せておく間に、しょうゆと麹がいい感じになって、
とろ〜んと優しい甘みがする。

日曜日、麹があったので、さっそくしょうゆ麹を仕込む。

薄味おでんのこんにゃくとか、大根とか、じゃがいもとか、
そんなのに添えて食べても美味しいだろうな〜と思う。