FullSizeRender


昨日の朝ごはん。

左上より時計回りに、
納豆・温泉卵・豚しゃぶ・ベビーリーフ・大根人参パプリカのマリネ
それに、オット作栗ごはん。

野菜は、少ないかなぁ〜と思う。
が、タンパク質は、豚しゃぶ・卵・納豆の3種類。

おととい、フィットネスクラブで体組織を測ってもらった。
その時、身体の中のたんぱく質が足りないと言われた。

え〜っ? しっかりとタンパク質を取っているつもりだったんだけど。。。

インストラクターのお兄さんの説明によると・・・
運動をしていて、特に筋トレをしている人は、
タンパク質、普通の人よりもたくさん必要だということ。

それから、食品に含まれるたんぱく質量って、
思ったほど多くないってことも知った。

例えば、卵1個には、タンパク質は6〜6.5gしか含まれいない。
納豆とかのたんぱく質も思ったよりもうんと少ない。

帰ってから、食品成分表を見てみると、確かに・・・

FullSizeRender


いつものお弁当。

タンパク質は、えび天と、マカロニサラダの中の微量のハム、
ひじきの中に入っているほんの少しの油揚げくらい!?

えび天のえびは、カープ優勝セールで買った、1パック500円のえび。
ちっこいえび^^;

これじゃあ、ぜんぜんタンパク質は足りてないね・・・

ちょっといかんねぇ・・・・・・・・・・・・反省。

・・・

わたしの年代だと、一日の必要タンパク質量は50〜60グラム。
筋トレをしている人は、この倍なんて言われたけど・・・

筋トレといっても、ガンガン筋トレじゃなくて、ゆる〜い筋トレだし、
タンパク質の取り過ぎは、カロリー過多にもつながりそうだし、
必要な量のたんぱく質を、ちゃんと見極めて摂取することが必要かも。

タンパク質量は、もう少し研究の余地があるね・・・