IMG_3686


プロ野球・・・

ペナントレース、リーグ内125試合、交流戦18試合、
各チーム、合計143試合戦ったことになる。

セリーグ一位は、10ゲーム差で優勝。
3位のチームとは、14,5ゲーム差。

・・・

クライマックスシリーズとは、なんだろう・・・

そういうルールだと言われれば、そうかもしれない・・・

・・・

でも、わたしには、わからない・・・このルールが・・・

ルールがわからないだけであって、
日本シリーズに行くチームに、あれこれ言うつもりはない。

むしろ、日本シリーズで、頑張って欲しいと思う。
わたしは、応援する。

・・・

ただ、わたしには、わからない・・・このルールが・・・

なんのために、143試合も戦うのか。

ホームグラウンドで戦う試合。
アウェイで戦う試合。

地方のグラウンドで戦う試合もある・・・

年に一度のプロ野球の試合、そんな試合が行われる地方のグラウンド。
その地域の人は楽しみにしているろう。

そんな試合も含めての、ペナントレース。

いろいろな球場での143試合。

その重さって、なんなの・・・

・・・

わたしだったら、こう提案したい。

プロ野球の3位決定戦にしないっ!?

それぞれのリーグの優勝チームは、143試合に戦ったんだもの、
やっぱり、それは優勝。

優勝っていう重みを大切にしたい。

・・・

で、それぞれにリーグの2位と3位。
そこで、試合をやる。

その結果、そのリーグの2位が決まる。
⭐️まあ、ここにも、それなりの問題があるとは思うけど・・・
 そのあたり、あえて・・・での提案。

それぞれのリーグの2位同士が戦えば、プロ野球全体の3位が決まる。

1位はもちろん、日本シリーズの優勝チーム。
2位は、日本シリーズの、残念だけど、負けちゃったチーム。

それでもって、3位のチームは、
それぞれのリーグの2、3位のチームから勝ち上がったチーム、
そのチームで、勝ったチーム。

こんなのだめっ!?

IMG_3686


あえて、こんなことを書いた。