大好きなシャツ。
息子が小学校低学年の時に買ったから、
かれこれ30年近く着ているシャツ。
手触りのいい綿ローンで、軽く、洗濯してもすぐに乾く。
そのため、あちこち旅行にも連れて行ったシャツ。
こんな風に着たり・・・
こんな風に着たり・・・
大活躍していた、白シャツ。
大事に、大事に着ていたのに・・・
昨日、夕方、天気が回復したので、
街の中心部のデパートに用事をしに、てくてく歩いて行く。
どんどん歩いていたら、暑くなり、袖をまくろうと思った。
上着の上から引っ張ったら、変な音がする・・・
ベリベリ、ベリベリ・・・
おかしいなぁ〜?って思って、そぉ〜っと見てみると、
え〜っ、破れている。。。
ショック・・・
今時、破れるまで着る服なんて、めったにないが、
このシャツは、破れるまで着ちゃったことになる。
う〜ん、歩きながら、困った困った困ったと思いながら、
ときどき、シャツを眺める。
カフスを取り外し、袖丈は少し短くなるが、縫い直す。
または、思い切って7部袖に切ってしまう。
修理しても、30年着た綿ローンだから、
布地自体が、もう、寿命かもしれない・・・
・・・
白シャツ、ぴったりなのが見つかるのは、なかなか至難。
素材、形、そして、なんといっても、サイズ。
最後に、値段。
これが、思ったようなモノ、なかなか見つからない。
今回、東京のSさんにも、白シャツをリクエストしたけど、
思ったシャツとは、全然違って・・・
まあ、思いとは、なかなか通じないものだから、それはしょうがない。
やっぱり、自分で見つけるしかないのか、と思っているが・・・
あるいは、このシャツを持ち込んでのオーダーも考えている。
このシャツ、30年近く前のわたしには、
びっくりするぐらいの値段だった。
しかし、30年近く着たから、元は完全に取った。
今、気がついた・・・
わたし60歳。30年着たら、90歳! ワオッ!
これから、これだけ着るんだもの、オーダーでもいいかも。
それにしても、90歳かぁ・・・
90歳の白シャツ・・・ 笑
考えるだけでも、なんだか楽しくなる。