IMG_3688


オット、ピーナッツなどのナッツ類が好き。
わたしは、まーまー好き。

この前九州に行ったとき、熊本県の人吉で買った、生ピーナッツ。
これを、フライパンで1時間半ぐらい炒った。

☆オーブンで焼くって方法もある。
 焼くっていうよりも、水分を飛ばすって方が的確かも。
 その場合、120度ぐらいで1時間程度かな。
 フライパンで炒ると、少しばかり焦げ目がつく。
 これが欲しいときは、フライパンがお勧め。
 ちなみに、わたしは、ピーナッツはフライパン派。
 アーモンドはオーブン派。

自分で作るといいポイントは、塩なしでできること。
塩を使っていないナッツ類、以外とお値段がお高いの・・・
このピーナッツは、この瓶✖️2ぐらいの分量で、500円だった。

炒ったピーナッツは、大好きな瓶に詰める。
この瓶は、ジャムの瓶だけど、おしゃれな蓋で好き。

こんなぱきっとした縞、ストライプ柄が好き。
シャツ、こんな、ぱきっとしたストライプのが欲しい。
見つけようと思うと、意外とない。

・・・

この瓶、アオハタのももジャム。
砂糖を使わずに作っているらしい。

ももーって感じが出ていて、わたしは好き。
パンに付けるよりも、ヨーグルトに添える方が好き。

夏に、横浜のチビ孫sが来たとき、これを一回食べさせた。
すると、その後、この瓶を冷蔵庫から出すと、目ざとく見つけ、
わたしの後を、二人のチビ孫sが、ぞろぞろ付いてくる。

知ってんだなぁ〜、この瓶の中身の美味しさを・・・笑

我が家としては、ちょっとお高いジャムだから、
これは、特別なときに、自分に買ってあげる。

お高いといっても、500円からおつりがくる。
だから、すっごく高いってわけでもないけど・・・
わたしの中では、やっぱり、お高いジャムの部類に入る。

このシリーズ、他にもいろいろあるけど、
やっぱりお高いから、手を出すのに躊躇する。

☆不思議なこと・・・
 580円のワインは、安いと思う。だから、買う。
 でも、
 500円からおつりの来るジャムは高いと思う。
 
 この差って、なんでだろう・・・
 人間とは、わからないものだ・・・