IMG_3819


冷蔵庫のあり合わせで作った、グラタンもどき・・・
午後7時からの晩ごはん作り、
材料がないときは、知恵を出すしかない。

☆知恵と言うよりも、40年近くやってきた主婦の経験値!?

会社帰り、夜ごはん、何にするか、あれこれ考えながら帰る。

冷蔵庫に、
すぐに食べられる、作り置きのものがないとき、
材料も、あれこれ残ってないとき、
そして、買い物に行く時間がないとき、
困る。

それでも、何かを作る。

↑この日は、本当にきびしーかった。

カリフラワーの茹でたのが、手のひらいっぱいぐらい。
ささみは2本。

ささみを小さく切って、フライパンで焼き、
そこにバターを入れ、小麦粉を入れ混ぜる。
牛乳、本当は温めて入れたほうがいいけど、時間がないから、
冷蔵庫から出したの、そのままを少しずつフライパンに入れて混ぜる。

混ぜる係は、オット。

「だま、作んなよぉ〜っ!」と、やや脅し気味に指導する。

だいたいゆる〜っとなってきたら、コンソメで味付け。
ブラックペッパーも少しばかり入れて。

野田琺瑯の小さなバットに、手でちぎったカリフラワーを入れ、
その上から、フライパンのものを流し込む。
冷凍庫にある、ピザ用のチーズを適当に置く。

オーブンを予熱する時間がないから、
トースターのバルミューダで焼く。
だいたい10分少々。

後は、お醤油と酒に浸けておいたイワシが、1尾半分あったから、
小麦粉を付けての簡単なムニエル。
少し残っていた、ベビーリーフを盛り、レモンを添えて。

あ〜、もう、後は、何もない・・・
冷凍庫のパンを焼いて、ワインを抜いて・・・

あー、これで今晩もごはんが食べられる・・・ほっ!

ときどき、大ピンチの我が家の晩ごはん。
それでも、なんとか作り、なんとか食べる。

やっぱり、作り置きは、必要だね。。。