IMG_3859


「カーディガン以上ジャケット未満」

この季節、わたしの生活に一番欲しいアイテム。

カーディガンよりも、きちんと感があり、
でも、
ジャケットほどの、きっちり感はない、そんな上着。

↑これは、東京で見つけたもの。
ネイビブルー、圧縮ウールで、すっごく軽くて暖かい。

前がダブルジップなのも嬉しい。
それに、中は綺麗なコバルトブルー。
脱がなきゃわかんないけど・・・ でも、嬉しい。

車通勤のわたし、お堅い仕事ではないわたし、フィットネスに行くわたし、
こんなわたしに、きっちり感満載の服はいらない。

普段着よりも、ほんの少し、きちんと感が出る服が欲しい。

東京で、ショッピングアテンドをしていただいたときに提案された、
チェックのコート、正直似合っていたし、かっこよかった・・・
腰丈のトレンチコート、これは、買う直前まで心が動いた・・・

が、冷静になって考えると、わたしの生活には出番が少ない。

日々、ガンガン着られる服が欲しい、となると、
「カーディガン以上ジャケット未満」の上着。

これを見つけるの、実は、なかなか難しい。

50代を過ぎると、とにかく、身体に優しい服が着たくなる。
軽くて、暖かくて、もちろん夏は涼しくて、
着ていて、身体にストレスがない服が欲しくなる。

頑張る服は、もう、いらない・・・

50代以上の女性の多くが、そう思っていると思う。

特に、きっちりとしたお出かけが必要でない人は、
「カーディガン以上ジャケット未満」の上着が欲しいと思っている、はず。

で、実は、ちまたには、こういう服、それなりにあるのです。

が、対象が50代以上の女性向けなので、
デザインが、どこか、ひらひらしている。

少しの甘さ、可愛さ、女らしさ、マダムらしさなどなど、
わたしに必要のない、「いらんもん」が付いているんです^^;

色も微妙なグレージュとでも言うんでしょうか、
ピンクがかった色、変なグリーン、濁したようなブルーなどなど、
まず、色が、中途半端なのが多い。

ネイビーとか、きりっとしたグレーとか、
そんな色は、なかなか見つからない・・・

わたしのテーマは、「かっこいいの中に、少しばかりののやんちゃを」

こんなん、なかなか、ないんですぅ。。。

まー、見つけるのにハードルは高いと、正直、自分でも思います。

「かっこいいの中に、少しばかりののやんちゃを」をテーマに、
60歳が着る「カーディガン以上ジャケット未満」の上着


ですから、東京で見つかったときは、嬉しかった〜〜〜

お店のお兄さん曰く、
「このジャケット、少しばかり、ライダースの感じがします。
 着やすいけど、ラインは、キリッと男前でかっこいいんです。
 ですから、大きめじゃなくて、きっちりサイズで着た方がいいですよ。」

「ジーンズ、パンツ、それも、ワイドでもテーパードでもいけます。
 また、ワンピとかスカートにもさらっと羽織るのもいいですよ。」

などなど、アドバイスをいただいた。
まー、ワンピもスカートもないけどね。。。苦笑

今のところ、わたしのクローゼットに中には、
「カーディガン以上ジャケット未満」の上着は、これ一枚。

上からの引っ掛けもの、ないこともないけど、
カーディガン以上にはなり得ず・・・
ジャケットから引き算できるほどの未満にもなり得ず・・・

とりあえず、この冬は、これで大丈夫。
ガンガン着る予定。