IMG_3897


12月、やっとこさ、年末調整の書類を提出した。
やれやれ・・・

仕事、プラス、どこかに運動の時間を取るとなると、
とにかく、忙しい、時間がない。
特に、家に帰って、晩ごはんまでの時間が、ないっ!

昨晩の晩ごはんは、
あさりとベーコンと白菜と長ネギのスープ・牛のタタキ(作り置き)
サツマイモと長いもをフライパンで焼いただけ、以上!

所要時間、全部で20分かなぁ・・・ 手抜きの晩ごはん^^;

オットは、スープがおいしいって言って、お代わりして食べていた。
うんとこさ簡単な割には、おいしかった〜♪

【作り方】
材料 
あさり・ベーコン・白菜・長ネギ・バター・塩・ブラックペッパー

1・あさりは洗う。
  ベーコンは1センチに切る。
  白菜は、ざく切り。
  長ネギは、斜めに1センチ程度に切る。

2・フライパンにバターを入れ、ベーコンと長ネギを炒める。

3・白菜の芯の部分を入れてさらに炒める。
  水を少し入れる。お好みで、コンソメ顆粒を入れてもいい。

4・3が煮立ったら、白菜の葉っぱとあさりを入れて、
  適当に塩を入れふたをする。
  あさりのふたが開いたら、ブラックペッパーを振って、出来上がり。

野菜を洗うところから始めても、10分もかからずできる。
ありがたい。

食べて思ったんだけど、にんにくを入れたら、もう少しコクがでたかも。
ま〜、お好みですが。

・・・

今晩は、朝から、ほうれん草を茹でて2センチに切った。
なす・きゅうり・人参のぬか漬けを漬けた。
サニーレタスを洗って、水切りをして冷蔵庫に入れた。

新じゃがを蒸し器で蒸した。
蒸すときは、一袋全部蒸す。手間は一緒だから。
今晩の残りは、明日のお弁当に何か使える。

帰ったら、特売の豚ロースを焼く。
あっ、今日こそは、にんにくを入れて、豚を焼こう。
最後に、お醤油で、ジュっとやるかな〜〜〜?

付け合わせは、サニーレタス、新じゃがを豚と一緒に焼いたの。

ほうれん草は、胡麻和え。
ぬか漬けを切って、はい、それで終わり。

たぶん、20分で晩ごはんができる。

☆ぬか漬けは、我が家のは、今塩気が薄いので、
 浅く漬けて、ザクザク切って、サラダ感覚で食べる。