IMG_4138


年始に、美味しいワインをいただいた!

のでので・・・

冷凍してあった、牛ほほ肉を解凍し、シチューを作った。

⭐️実は、息子たちがいる間に作るつもりだったが、
 あまりにもの忙しさに、作る暇がなかった・・・

ラッキーなことに、冷凍庫に、
夏に仕込んだ、自家製のトマトソースがあったから、
それを使った。

作り始めたら、なんちゅうことない・・・
圧力鍋を使って、1時間もせずに出来上がり。
まー、かなりのインチキ工程で作ったシチューだけど・・・

⭐️こんなに時間かからないなら・・・
 息子たちに、特にお嫁さんに作ってあげたかった・・・

IMG_4139


残ったキャベツを、これまた、インチキコールスローにして、
添えた。

IMG_4136


牛ほほ肉、近くのお店で1パック(片ほほ分)買うと、
だいたい2,000円ちょいぐらい。
それで、↑このくらいのお肉の量。フライパンは28センチの大きさ。

お肉は、グーの半分くらいの大きさに切る。
あまり小さいと、豪華さが出ないから・・・笑

わたしは、ダイエット中だから、一皿で我慢しようと思ったけど、
少しばかりのお代わりをした^^;

オットは、たっぷりと、二皿分、食べていた。

それでも、結構たっぷりと残った。
残りは、次男が九州の両親の家に行くというので、持たせた。

両親、80代、堂々の後期高齢者なんだけど・・・
ビーフシチューが大好き。

以前、一緒に旅行に行ったホテルのレストランで、
父がビーフシチューがいいと言い、
母が、ならば、わたしは、タンシチューと言った。

少食の母が、父の残りのビーフシチューを食べたのには、
びっくりした・・・

母からの電話では・・・
二世帯同居のわたしの弟に言うと、食べたいって絶対言うから、
「わたし、秘密で、ひとりで食べるの〜」って言っていた。

40キロちょいの痩せっぽちの母だから、
まー、全部食べても、いいか〜と思っている。