IMG_4247


図書館で、こんな本を借りた。

お昼、お弁当を食べるときに、斜め読み。
まだ、ちゃんと読んでないんだけれども、
びっくりの連続。

カロリーよりも、糖質の摂取量が問題らしい。

糖質は、もちろん食べる。
その量が少なめ。

糖質を減らした分、タンパク質などをしっかり摂る。
それから、油・脂は、気にしなくてもいい、らしい。

例えば、鶏のから揚げなんて食べても大丈夫。
トンカツなら、衣をつけるときに、小麦粉やパン粉に注意。
なぜならば、小麦粉やパン粉は糖質だから。

などなど、今までの、わたしの持っている常識からは、
かなり違ったことが書いてある。

どうなのかなぁ〜〜〜?

そう思いつつ、なんでもやってみたいのが、このわたし。
さっそく、やってみる。

IMG_4244


今朝の朝ごはん。
いちおう、本を参考に食べてみる。

野菜スープの中には、たっぷりのもち麦入り。
写真には写ってないけど、サツマイモの煮たのも食べた。

もち麦とサツマイモ、
それにサツマイモを煮るとき砂糖を使ったから、
パンは小さめにする。

パンに、バターはたっぷりと乗っける。
それから、イチジクジャムも、糖質の塊みたいなものだけど、
ほんの少し食べた。

IMG_4246


こちら、お昼のお弁当。
ごはんは下に隠れているけど、ちゃんと食べる。

今日、おやつには、草餅半分とチョコちょこっと(午前中)
午後のおやつは、蒸した大豆(市販の袋入り)とチーズ1切れ。

本当は、おやつは、昼からの1回だけらしいけど・・・
事務所では、2回食べちゃうの・・・笑

2回だから、お昼からは、糖質少なめの、大豆とチーズをチョイス。

晩ごはんは、鯵の南蛮漬け、ラムのゆず胡椒焼き、ほうれん草の予定。
もちろん、ビールとワインが付くけど・・・