IMG_4254


土曜日、近所のお店に野菜やお肉を買いに行く。
↑買い物から帰って、ほっとした瞬間。

大根や玉ねぎなど、重いものがだんだん苦痛になってくる。
それでも、やっぱり、カボチャも欲しいし、
鶏ミンチだって、買うなら800グラムは欲しい。

で、だんだんと荷物は重くなっていく。

あ〜、ゴロゴロカート、買うかなぁ・・・

・・・

重い〜と感じながらも、まだ、まだ、近所なら、
少しぐらいの重さなら、かごに入れて持って歩いて帰れる。

それに、車に乗るから、
本当に重いものは、車で買いに行ける。

でも、うんと歳をとったら、どうなるんだろう・・・

重いものを歩いて持って帰れなくなったら・・・
車に乗れなくなったら・・・

そういえば、近所のお店、
お歳が多い方々、買う数が少ない。

お歳だから、たくさん食べないのかな、などなども思ったけど、
もしかしたら、
持って帰るのに重すぎるから、少しずつ買っているのかも。

毎日買い物に行ける状態なら、それはそれで、どうにかなるかも。

わたしの様に、毎日買い物に行けないなら、まとめて買いたい。

いやいや、そもそも・・・
重いものを持って帰れなくなる頃には、仕事をやめているはず。
だから、毎日、買い物に行ける、かも・・・

家にいるんだったら、ネット注文かなぁ〜?

先日、横浜の息子が帰って来た時に、ドラッグストアに行くという。
その時、トイレットペーパーを4袋買ってくるように頼んだ。

「こんなものこそ、ネットで注文するんだよ〜〜〜笑」

「あのね、昼間、仕事で家にいないでしょ。
 だから、荷物は、1階の宅配ボックスに届くんだよ。
 それをね、そこから家まで、持って上がらなくてはならないの。
 だからね、家にいないときに届くものは、大きさと重さを考えるの。」

☆我が家は、集合住宅。

息子、なるほど・・・と答えていた。

買い物、歳をとれば、それなりに考えないといけない。
買い物だけじゃなく、いろいろ考えないといけないかも。

まー、それでも、その時の便利な買い物方法を利用できるように、
頭だけは、少しだけでも、今、について行きたい。希望!