IMG_4766


事務所に、パンの先生が来てくれて、
クロワッサン作りのレッスンをしてくれました。

お忙しい中、わざわざ、ありがとうございました。

↑事務所のオーブン、少し温度が高かったみたいです。
オーブンは、それぞれ「くせ」があるから、
次は、そのあたり、少し加減しながらやる予定。

IMG_4764


半分先生、半分わたしが、生地を伸ばしました。
先生のおかげでしょう〜♪
きれいな層ができました。

IMG_4768


中にもきれいに層ができてます〜

焼きたてをすぐに、1個食べちゃいました。

以前、アン〇〇センで、習ったクロワッサンのレシピ、
バターとマーガリン半々入ったのを、折り込むのですが、
その材料を、わざわざ買うのに躊躇してました。

それに、やはり、お家で作るものにマーガリンは使いたくない。

外のものはしょうがないけど・・・
安心第一の、おうちパンに、
なぜわざわざマーガリン(ショートニング)を使うのか、
わたしには、どうしても、理解ができない・・・

今回のレシピは、無塩バターを使います。
無塩バターなら、家にあるから、気軽に作れます。
それから、他の材料も、すべて家にあるような材料ばかり。

クロワッサン、すごくカロリーが高そうです。
バターは、ひとつ当たり14グラムです。
思ったよりも、少ないと思いました。

ちなみに、1個当たり、
バターのカロリーは、100kcal ぐらいです。
小麦粉のカロリーは、 77kcal ぐらいです。

思ったよりも、バターのカロリーが少なくて、
小麦粉のカロリーが多い・・・です。

一日に、クロワッサン1個程度なら、食べても大丈夫そう・・・
って、毎日クロワッサンは、食べないけどね。

さて、道具、改めて買うものは・・・

木の麺棒、これ、100均にあるみたいです。
ですから、初期投資は、108円かな!?

さっそく、復習をしたいと思っています。

来週は、少しバタバタの週になりそうですが、
どこかで時間を見つけて、
事務所でクロワッサン! したいです。

・・・

2個だけ、孫たちに渡しました。

「すっごく、美味しい!」姉妹
「わたし、絶対にパン屋さんになるっ!」姉
「パン屋さんになったら、毎日1個クロワッサン、ちょうだいね!」妹
「絶対、絶対、毎日、ちょうだいね、1個でいいから」妹 念押し!

そんな会話を姉妹がしたと、ままが言ってました。

評判がよくて、わたしもうれしい〜
また、焼くね。