IMG_4808


土曜日、
先週末は九州へ行ったから、二週間ぶりの休み〜って感覚。

月末でフィットネスクラブも休みだからと・・・
家で、冬ものの厚いセーターなどをしまいつつ、
春ものを出しつつ、夏ものをチェックした。

出しながら、気になるものは着てみる。
去年より5キロ程度体脂肪が減ったから、
去年、イマイチのものも、少しはマシに見える、気がする。

その反面、去年、いいと思って着ていたものでも、
今年は、無理だな〜って思うものも発見。

まずは、経年劣化している服。
人間が、60年ものの経年劣化の中古だから・・・苦笑
その土台の上に、経年劣化したものを着ると、悲しい・・・涙

去年の秋に、服をしまう時には、そうでもないと思った服でも、
1年経って、春の桜満開の、キラキラした今の季節に見ると・・・
なんだか、色あせていて、ヨレ〜っとした感じ感も強くて・・・

そんな中、自分でも、びっくりしたのは・・・
パンツ類の数が、多い!

正直に告白すると・・・ 懺悔!?

今よりも5キロ体脂肪が多かった頃、
履けるパンツを見つけるのは、なかなか大変だったの・・・

だから、「入れば買う!」って、ところがあった、かも・・・
いや、
かも・・・じゃなくても、入れば買いました。。。。。。

もう一つのパンツの問題として、
165センチのわたしは、パンツの丈の問題もあって、
お尻が入って、丈が十分のもの、
そんでもって、少し痩せて見えるパンツは、ほぼ買っていた。

だから、パンツが多い。

まー、言い訳ですが・・・
パンツが多いと言っても、他のものと比べての話しであって、
他のもので、足りないな〜ってものも発見。

まずは、カリッとした春夏もののジャケット(はおりもの)がない。
わたしの場合、すごくきっちりしたジャケットはいらない。

カーディガン以上ジャケット未満の、はおりものが、欲しい。

って、去年は、一枚もなくて、何を着ていたんだろう・・・?
考えても、わからない・・・ 不思議。

こういう人、つまり、わたしのような人は、
クロゼットマップを作る必要がありそう、です。

正直、めんどくさーと、思うけど・・・

クロゼットマップ!? それ何!? と、思う方は、
以下参照してね。

・・・

ミランダかあちゃんのブログを見ています。
かあちゃんが、新しい本を出しました。
買いました。

「いつでもおしゃれを実現できる」
幸せなクロゼットの育て方

ミランダかあちゃん こと 輪湖もなみ著 


その中に、クロゼットマップの話が書いています。
ブログにもありますが、本の方が、わかりやすいです。

ブログはこちらです ← クリック

わたしとは、生活の土台が、身体の土台が(苦笑)
あまりにもかけ離れているため、
全部を当てはめての参考にはなりませんが・・・

基本的な考え方としては、非常に参考になります。
興味のある方は、読んでみてくださいね。
わたし的には、オススメのブログです。