IMG_5052


広島ではなかなか見かけない、さっと茹でたシラスがあったので買う。
朝ごはん、ごはんはちょっぴりだけど、シラスはたっぷり乗せて。
たぶん、シラスとごはんは同じ量。

IMG_5051


左より、オット、息子、わたしのお弁当。
お昼は、しっかりとタンパク質を摂るようにしている。

この日は、息子のお弁当も作るから、特にタンパク質たくさん。
鶏のから揚げ、ハンバーグをしっかりと詰めて。

IMG_5084


事務所で、食パンを焼いた。

自家製酵母だから、二次発酵、なかなか進まない。
本には、二次発酵25度と書いてあるけど、1時間たっても変化なし。
いいのかどうかは、?だけど、30度に温度を上げてみる。

すると、だんだんと発酵してきた。
が、予定のほど、膨らまない。

自家製酵母が弱くなったのかなぁ〜〜〜などと思ってみる。
よく本を見てみると、
食パンの型に対して、粉の分量が少なかったみたい。

ありゃしまった、と思うが、まーしょうがない、このまま発酵。

オーブンで30分焼いて、出したところに、友達が来る。
ので、焼き立てを少し切って、試食用に持って帰ってもらう。

写真のない部分が、お友達のところに行った食パン。

表面がブツブツしているのは、調べてみると・・・
よくわからないけど、冷蔵発酵しているから、らしい・・・

事務所でパンを焼くとき、
忙しいときは、パンをこねて冷蔵庫に入れておく。
で、次の日に焼く。

事務所だから、時間のある時しか焼けませんので・・・

室温に出して、室温に戻して、ちょっとゆるんだところで、
次の作業に移る。

この過程の、どこかで、何かが起こるんでしょうね・・・

って、パン屋さんじゃないから、
ブツブツでも、まあ、いいか〜って思うわけ。

お味の方は、なかなかいいです。
食感も、外はカリッとして、中はもちっとして、好きな感じ。

だから、ブツブツには、目をつぶります〜〜〜♪