IMG_5148


日曜日、朝から気合を入れて、麻婆豆腐の素を作る。
豚ミンチを1キロ買ってきて、作るのはその半量500グラムで。

500グラムで3回分出来る。

出来上がったら、マーマレードの空きビンに詰める。
上部ちょっと開けておく。冷凍した時のために。

冷めたら、2瓶は冷凍庫に入れる。
1瓶は冷蔵庫で、今週中に使う予定。

こういう自家製の素があると、気分が楽。

豆腐があれば、お家に帰って、20分もあればごはんができる。

・・・

最近、土日にあれこれ続きで、ちゃんとした常備菜を作っていない。

夕方、仕事から帰って、ごはんを作るとき、
なにがしかの常備菜、または、こんな素があると、助かる。

特に、だんだんと暑くなるこの時期、
夕方になり、家に帰ると、なんだか、ダレちゃうんだよなぁ・・・
体力、よりも、気力が、なくなって・・・

だから、家に帰ったわたしを助けてくれる、何かが欲しい。

土曜日は、うんとがんばって、
鶏レバーのウスターソース煮を作った。
下処理が、めんどくさいから、時間があるときしか作れない。

それから、砂肝も、茹でて下処理したものを作った。
後は、食べる前に、ちゃっちゃっと手を加えるだけ。

あ〜、これだけやっておけば、楽ちん〜〜〜