IMG_5127


大豆は、まとめて圧力鍋で煮る。
その時の分量によって、3〜4袋に分ける。
1袋分はすぐに使って、後は冷凍。

先日、冷凍にしていた大豆で何か作ろうと思った。
五目豆にするか、昆布豆にするか、はたまた、トマト味かと迷ったが・・・

なんだか、気合が入らんのんですよ。。。

考えるもの、めんどくさーいので、大豆だけ鍋に入れて、
市販のだし醤油だけを、ちょろっと入れて、さっと煮た。

調理時間、5分! 

これが、けっこう美味しかった!

「大豆だけでも、よかったのね・・・」と、ひとり感激。

ちょっこし表情のある小さな器に入れたら・・・
オット、「おしゃれだね〜!」

はい、器が おしゃれです!

中身は、(゚∀゚)アヒャの5分間クッキングで・す・・・・・笑

って、手抜きもやってみるもんだと思った。
普段は、五目豆だと、干しシイタケを戻して、ごぼう買って、
こんにゃくのあく抜きして・・・

あ〜、考えるだけでもめんどくさくなること、多々多々多々!

しかしですよ、冷凍の豆に市販のだし醤油〜〜〜♪
なぁ〜んにも考えることがない。
でも、それなりに、美味しいんです。

もう少し、頭を柔軟にして、いろいろやってみたい。

↑って、ただの手抜きなんですけどね。。。