IMG_5219


我が家のオーブンは、ビルトインだから、かがんで使う。

かがむたびに、見えるのは・・・ 汚れ・・・苦笑

特に、朝日が差し込む時間帯、
オーブンや引き出し、それに、食洗器などなど・・・
手垢、いつか飛んだ油&脂、お醤油の垂れたの・・・

見えるんだけど、見ないふり、を、していた。

掃除しなくちゃなぁ〜と、思いつつ、
日々のごはん作り、掃除、洗濯、そちら優先で、
なかなかこちらまで手が回らない・・・

正直なところ、掃除をする時間がないわけではない。
ほんの20分、30分がんばればできるのだ。

見つければ、作れば、時間はあるのだ。

ないのは、「やる気」なんだよなぁ・・・と、
変な自己分析をしつつ、汚れを無視、していた。

しかし、汚れを見る我慢も限界に。

日曜日、午後から、やることにした。
カープを観ながら、やることにした。

時間は30分。

カープの試合開始と同時に、スタート。

掃除しているから、テレビは観られないが、
音声は聞こえるから、試合経過はわかる。

「ホームラン、ホームラン、せいや〜っ!」
「せいや〜っ、せいや〜っ・・・!」
一緒に声を出しながら、汚れをこする。

気になるときには、手を留めて、テレビを観る。

約30分間、流しの下部分、冷蔵庫が終了。
食器棚の方は、時間切れ。
これは、また、来週。

来週の日曜日の午後、また、カープを観ながら、
掃除をする予定。