昨日の朝、テレビを観ていると、緊急地震速報。

大阪の方で揺れているみたい・・・
と、思ったら、
広島の我が家でも、ゆぅ〜らゆぅ〜ら揺れ始めた。

大阪北部、我が家は、あの辺りをときどき運転する。
住宅、工場と、人々が多く住む地域。
また、大山崎辺りは、山もある。

大丈夫だったのかしら?と、思いつつ、仕事に出かける。

帰ってからのニュースで、亡くなった方がいることを知る。
ブロック塀・・・ それも、小学校の・・・

昨日は、事務所でも、
心から「せつない・・・」と思うことがあって・・・
胸の底に痛さを感じながら、家路についた。

帰ってからのニュースで、余計に、切なくなった。

まだ、揺れているようだ。
地震の国、日本。
どこで地震が起きても不思議ではない。

でも、せめて、小学校のブロック塀などで命を落とすなんて・・・
それだけは、それだけは、ちゃんとしてほしい。

早く日常生活を取り戻せるように、心からお祈りいたします。

・・・

広島の我が家、今朝(19日)
白いポリタンクに水を溜めた。

しかし、このポリタンク、ベランダに置きっぱなしにしていて、
中に入っているホース部分が劣化して、割れていた。
とりあえずは、それを全部取り出して、水を溜めた。

飲み水にはならなくても、トイレの水には使えるだろう。

ベランダには、ブルーの丸い大きなバケツ型の容器がある。
ふた付きで、その中には、常に水を溜めている。
ときどき、チェックする。

今朝見ると、水が9部目ほど入っていた。
こちらも、ベランダに放置してある水だから、飲み水には適さない。
が、トイレの水には使える。

何かがあって、一番困るのは、水だと思う。
ので、
水だけは、わずかであるが、常に溜めている。

・・・

他に、常に用意しているものは・・・

簡易トイレセット
ビニール袋(大き目のサイズ、黒と透明)
トイレットペーパー8個入り 常に3〜4パック
カセットコンロ 替えのコンロは常に10本程度
ペットボトルの水 1.8リットル6本入り3パック
消毒用エタノール 1本

実は、食べ物は、それほど用意してない。
何かが起こったら、
まずは、冷蔵、冷凍庫のものを食べ、
その後は、家にあるモノでどうにかする。

その場合、必要なのが、水と火だと、思う。
洗えないときは、トイレットペーパーで拭きとる予定。

☆例えば、今なら、パン用の小麦粉がある。
 これを水で溶いて、塩少々入れて、フライパンで焼く。
 美味しいとは思えないが、とりあえず、空腹は満たされるはず。
 余裕があれば、イーストを入れて少し膨らませて焼く。

☆少量の水の中でソーメンを茹でる、というより、煮る。
 塩気が付いているから、少し水でゆるめて食べる。

ここで気が付いた。
常に用意したいものに、塩を加えないといけないかも。