IMG_5281


このきゅうり、少し曲がっている。

なんでも、「訳アリ」商品、らしい・・・

って、きゅうり、普通に育てたら、曲がるでしょ!
まっすぐなんは、農家の人が、まっすぐにさせている!?

「訳アリ」だから、少しお安かった。

でも、この曲がったきゅうり、我が家には、便利なの。

我が家のぬか漬けの容器、野田琺瑯のラウンド琺瑯容器、
これ、まっすぐなきゅうりだと、半分に切らなくてはいけない。

曲がったのだと、ラウンド型に、形的に合うの!
だから、
きゅうりは、なるべく、曲がったのを買う。

きゅうり、まっすぐなのが必要なのは、
かっぱ巻きの時だけ、と、わたしは思っている。

あ〜、竹輪の中に差し込んで切るの、あれも、まっすぐがいいかも。
でも、竹輪の中のきゅうり、我が家は、まず、しないから、
とりあえずは、かっぱ巻きの時だけ。
って、かっぱ巻きも、ほとんど作らないけど・・・苦笑

で、なんだかんだで、我が家には、まっすぐなきゅうりは必要なし。
曲がったので十分。
だって、一本丸ごと食べること、ないからねぇ・・・

・・・

先日、夕方家に帰って、何気なく鏡をのぞき込んだ。

のけぞりそうなぐらい、驚いた!!!

ま〜、10歳ぐらい歳をとった姿の「わたし」がいた・・・

かわいそうなぐらいに、「お疲れさん」顔・・・
抱きしめたいぐらいに、ヨレヨレばあさんな顔・・・

「疲れてんだね・・・わたし・・・」

で、怖いもの見たさに、もう一度、鏡をしげしげとのぞき込む。

う〜ん、これって、疲れだけじゃないかも。。。

まず、この日は、午前中、ヨガに行った。
ヨガ、この季節、もう、汗いっぱいになるの。

その後、日焼け止めは軽く塗ったけど、それだけで終了。

雨の日で、髪の毛は、あっちゃこっちゃ、勝手に向いていて、
半分、ぐしゃぐしゃ・・・

で、着ているものが、イケなかった?

昨年買った、黄緑とグレーとベージュの模様のシャツブラウス。
去年は、イケてる!と思ったけれども、
今年は、よく見ると、ぜんぜんイケてない・・・愕然!

よくこんな服を、朝から、着たもんだ・・・と、、、反省。

去年と今年、何が違うのか、よくわからないけど、
ちょっと痩せて、首回りがスッキリした。
スッキリした、ということは、ある意味、寂しくなった!?

で、似合わなくなった・・・?

このシャツブラウス、お気に入りだけど、今年はもう着ない。
数年したら、似合うかもしれない。
もしかしたら、もう、出番はないかもしれない。

その時は、その時で、何かにリフォームするかな?

それにしても、10歳老けた自分を何気なく見たとき・・・
本当に驚いた・・・

化粧、髪型、洋服選び、少し気を付けなくちゃ・・・

あ〜あ〜、「訳アリ」なお年頃、なんだ・・・ねぇ。。。