IMG_5291


発酵器の中で、食パンの最終発酵をしているところ。

先生曰く、型より1cmぐらい上がれば、OK!
ってことは、このくらいで大丈夫かな? 
いや、もう少しかな?

IMG_5292


焼いてみる。

ありゃ〜〜〜なんとも不格好な形・・・苦笑
でも、窯伸びしているし、ま〜、いいんじゃないっ!

IMG_5295


3つに分割したところ。
均等じゃない・・・アハハハ・・・笑うしかない。

・・・

自家製酵母で食パンが焼きたかった。

が、うまくいかない・・・

パンの先生が事務所に来てくれる〜というので、
ではではと、食パンのレッスンをリクエスト。

なるほど、ガッテン!と思えるポイントをいくつか習う。

で、次の日、さっそく復習をする。
忘れないうちに、復習しないとね。

ひとりで焼いた、自家製酵母の食パン、それがこれ↑

100点ではないが、わたしの中では、合格点!!!

先生に写メを送る。
断面の気泡、縦に伸びているから、グーです〜〜〜とお返事。

ヤッター!

厚めのトーストで食べた。
バターを乗っけて食べた。

「最高でぇ〜っす!」

やっぱ、100点です。
いや、120点あげてもいいです。
形は悪いが、味はいい。

それに、安心、安全なパン。

うれしい〜な〜。

先週から、本当に心が折れそうになるくらいな日々が続いた。
でも、食パンが上手く焼けたから、
もう、すべて帳消しにしてもいいかもっ!

そうさっ、人生、クサることもあるけど・・・
こんなにいい日が来ることもある。

さっ、また、明日から、がんばろ!