IMG_5532


暑いんやら、なんやらで・・・
もー、仕事に没頭できない・・・

これが、61歳の限界か、など、思ってもみるが、
冷静に考えれば、
暑さも、歳も、関係ない・・・気持ちの問題。

で、気分転換にと、
事務所で時間を見つけては、縫物をしている。

孫娘からのリクエスト。
ガウチョパンツ、作って!と。

ウエストはベルトで、後ろはゴム入りで・・・
ポケットも付いていて・・・
正直、めんどくさいデザインだ。

IMG_5531


これが、全体像。

めんどくさいデザインだと、思ったが、縫ってみると、
この夏の暑さの中、ボケている頭に喝!を入れる、
頭の体操のようで、それなりにおもしろかった。

IMG_5535


ひとりだけ縫っても、他の人も欲しいだろうと・・・
ままと、下の娘にも、涼しいお家パンツを、お揃いで作る。

IMG_5536


こげ茶にブルーの小花のリップル生地。
涼しさは抜群のはず。

・・・

友だちが、今年流行りのサルエルパンツの型紙を貸してくれた。
前から見ると、フツーだが、
後ろから見ると、パンツがずり下がっているようなデザイン。

先日、デパートの洋服売り場のお姉さんに聞いたら、
今年は、圧倒的にこのラインのパンツということ。

確かに、あれもこれも、ずり下がったようなパンツのデザイン。
不思議なデザインが流行るもんだ。

が、このずり下がりのデザイン、着ると涼しい。
身体に付かず、風を通し、
この酷暑の夏にぴったりのデザイン。

ファッション界もすごいと思う。

こんなずり下がったラインのパンツを流行らせるんだもの。
で、こんなパンツ持っている人、ほとんどいないと思う。

フツーのパンツだったら、
わたし、こんなのいっぱい持ってるからいいわ、って思うところ、
ずり下がりは持ってないから、じゃあ、買おうかってなる。

ファッション界は、すごいことを仕掛けるもんだ。

で、わたしは、買わずに、
友だちから借りた型紙で、せっせとパンツを縫っている。

パンツを縫う時間、他のことから気分が離れ、
ある意味、いい気分転換になっている。

暑気払い、わたしの場合は、縫物、かも・・・