IMG_6052


さんま皿として買った、白山陶器の「重ね縞」の長焼皿。
今朝は、朝ごはんのおかずを盛った。

ちょこちょこおかずを盛るには、丸いお皿よりも、
この長い皿の方が、盛り付けのバランスがとれるような気がする。

それに、長い皿は、スペース的におさまりもいいし、
丸い皿ばかりの中では、ポイントになる気もする。

そして、一番いいのは・・・

ほんの少しずつのおかずでも、「絵」になる、気がする。

我が家にこの皿が来てから、登場回数は結構多い。
これにしてよかったと思う。

・・・

もし、もしもだ、我が家のお皿を、一から揃えるとしたら・・・

白山陶器の「重ね縞」のシリーズで揃えてもいいかな、など、妄想してみる。
和洋中、どれでも行けそうだし、お値段もめちゃくちゃお高くないし、
それに、割れにくそうなのもいい。

シリーズでの定番として出しているので、
最初は2枚からスタートしたとして、順次、買い足しもできる。
割れたときには、もちろん、補充もできる。

う〜ん、いいかも・・・と、ひとり妄想をする。。。苦笑

☆なお、白山陶器、他にもいろいろある。どれも好き!