昨日、家着の悩みを書いた。

ずるぅ〜んを、これ以上もう一日たりとも、着たくなかったので、
会社帰りに、無印へと行った。

そこで、ワンピースを見つけた。
とりあえず、3着、試着。

ニットのずるっとしたワンピは・・・
まるで、マ〇〇デラッ〇ス・・・に、見える・・・

試着室で、ひとり、「ツボ」にはまって、大笑!
もちろん、声を出さずにの大笑!

で、こちらを買った。

こちらなら、ボックス型なので、なんとか着られる。
マ〇〇デラッ〇ス・・・には、あまり、見えない、と、思う。

家に帰って、さっそく着てみる。

ボタンもファスナーもなく、スパッと着れるのがいい。
昨日は、ワンピだけ着たけど、
寒くなったら、レギンスを履く予定。

大き目のサイズだから、もう少し寒くなったら、
下に、ずるぅ〜んとなった、Tシャツを着て、
その上から、このワンピを着てもいいかも。

ワンピなんて、いったい、どのくらいぶりに買ったかしら?
意外と、似合う???なんて、も、思ったりした。

・・・

ニットでできている、このワンピ―ス。

ニットを縫うとき、縦に縫うのは、割と簡単。
でも、横に縫うのは、びろ〜んと伸びて、縫いにくい。
ワンピースで言えば、袖口とか裾とかは、縫いにくい場所。

このワンピ、なんと、そこを縫っていない。
折り曲げて、「のり」みたいなんで貼ってある。
それも、伸び止めをしつつ、貼ってある。

すごいなぁ〜〜〜、これが、プロの技かと、感心する。

ならば、ならば・・・
わたしが家で、ニットを縫うときは・・・

伸び止めを貼って、熱で引っ付くような接着糊みたいなの、
これを貼れば、できるってことかな?

などなど、買ってきた、ワンピのあちこちをひっくり返して、
縫い方を見たので、あった。