IMG_6192


事務所の換気扇。
昔ながらのオーソドックスな換気扇。

これ、お掃除しやすいんだよね〜〜〜♪

ちゃちゃっと外して、ちゃちゃっと洗って、元に戻して、
はい、出来上がり!

まあ、事務所だから、揚げ物もしないし、
たいした料理なんて作らないから、そもそも汚れもしてない。

家の換気扇、見栄えはいいけど、掃除するのは、超ーめんどくさい。

今朝、家の換気扇を見たら、10月1日って書いてあった。
10月1日に掃除をしたってこと。
だとすれば、年末の掃除、そこまで大変ではない。

換気扇の掃除、ちょこまかやるのがいい〜と、
掃除の経験値から導き出した。

そもそもの発端は、ここから
掃除好きの友達から、換気扇の中のくるくる(シロッコファン)
すごく汚れてるから、掃除したほうがいいよと聞いて・・・

その後、半年たって掃除した時は、こちら

その後、年に3回の掃除と決め、
その後、年に4回の掃除と決め、
で、今では、年に3〜4回の掃除をしている。

だから、そこまで苦にならなくなってきている、換気扇の掃除。

さて、週末の三連休。
去年は、仕事をした。
今年は、仕事をしたくないから、今、がんばっている。

年末、それでなくても忙しいのに、
その他の突発的なことも、次から次・・・

それでも、休みには休みたいから、今がんばる。
そして、
休みには、換気扇の掃除、がんばる。