年末・年始、家族が集まる、ことも多い時期。
家族と一言で、いっても・・・いろいろ。

自分の血の繋がった家族、オットの家族、
親族の家族、それ以外に、いろいろな形の家族、
どれもこれも、家族。

・・・

我が家も、オットの家族、わたしの家族と、
いろいろな集まりがある。

昨日は、オットの家族の集まり。
その中で、わたし的に、「やれん」と思うことがあった。
(「やれん」とは、広島弁で、「やっとられん」と意味)

まー、いろいろな言動にも、まー、まー、義理の家族ですもん、
それなりに、わたしも我慢しますけど・・・
というか、まだ、まだ、笑って済まされる範囲・・・

ですが・・・

許せんのは、そんなわたしの窮地を見ながら、
気がつかんふりしながら、
しっら〜っと新聞を読んでいる、オットです(怒)

帰ってきて、夜、怒りが爆発しましたっ!!!

あのぅ・・・
オットさま、お宅の家族の用事で行ったんですよ、お宅に。

で、わたし、どんな態度をとったらいいか、
困ったんです。

えっ、困ったんなら、反撃に出れっ!?

いや、いつでも出ます。
出ていいんなら、いつでも、反撃しますけど・・・

でも、それをやっちゃあ、おしまい。
家族って、一度、やったら、そこまで。
他人だったら、わたしも、だまっちゃないです・・・

が、家族、そう、家族、
だから、ぐっと我慢して、話しを合わせてたんですよ。

それなのに、そんなこと、十分以上承知で、
自分は、新聞を読んでいる、ふりですか!?????

・・・

年末、年始、いろいろな集まりがあると思います。
その中で、「やれん」と思うことも、いろいろでしょう。

でも、それが、日々というか、
そういうもんも含めて、日々の生活、なんですよね。

腹が立つこと、理不尽なことも、あることだって、ね。

・・・

それにしても、
身近かだと、一番の理解者だと思っていたオットが、
味方でないということには、年末最後、やられ、ました。

来年は、一人でも、強く生きて行く、そんな力を身につけたい!